陸上競技でオリンピックを目指す娘と親父のブログ

家族で全国大会出場していないのは親父だけ。そんな親父とオリンピック出場を目指す娘の記録です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

今年最後のレッスン終了

金曜日は初の愛知県レッスンを行いました。 短距離3名と長距離1名でしたが始めての練習場所なのでまずは試行錯誤しながらスタート❗ いろいろ課題を感じながら準備を入れると2:時間半があっと言う間に過ぎてしまいました(^^;もう少しスムーズにやらねば 日曜…

今週も早いもので・・・

先週、今週と風邪やインフルが流行っております。皆さんお気をつけ下さいm(__)m 火曜日レッスンはあいにくの雨でしたが、それでも屋根のある空間でボール運動、ドリル、コアトレ、と出来る事はいろいろあります。特にオフトレには良い練習になります。 水曜…

どこの場所でも

今週はメンバーにもインフルが発生し始めましたが既に復活レッスンを行いました❗ だからと言って本調子でないのはわかっているのでボチボチと調子を上げるメニューにしています⤴️ 最近のレッスンは 中央緑地公園サブトラック、菰野西競技場、陽だまりの丘NTN…

賑やかに❗

先週よりいろいろと新たな試みを行っています。 まずは平日レッスンでのクロカン練習。 以前より夜にクロカン練習が出来る公園は無いかと捜していましたが、町の中で街灯もあり、98%芝生コースで私からも選手が見え、安全面も確保出来る公園がありましたので…

自分のやりたい事より自分の為にやる事

このレッスンで私は殆んど怒りながら注意する事はありません。 今までに怒った事と言うえば ・注意をしているにも関わらず、止めずに練習している選手の邪魔をした事 ・選手にある体幹メニューを行いましたが出来ませんでした。なので補助具を利用する様に伝…

長距離トラックシーズンも終了

土曜日に行われた鈴鹿市長距離記録会にて今シーズンのトラックレースも終了となりました。 レッスンから出場選手は3名。 まずは中学生選手の3000m。私は業務で行けませんでしたが名カメラマンの動画で確認しました(^-^)v この選手は練習もしっかり出来ている…

三重大学ジュニアアスリートフェスティバル

土曜日は三重大学主催のジュニアアスリートフェスティバルに3名が参加させて頂きました。 地域貢献活動の一貫と言う事で陸上以外の参加者も数名いたようです❗ 今回は6・5・4年生各1名の参加でしたが4年生は陸上競技会には初参加。多分、不安だろうな❗…

先週は二人も

先週は身近な場所で二人も高校生と中学生が自ら命を絶ちました。 今日は菰野西競技場から陽だまりの丘の移動途中に中学生が亡くなった公園があるのでお供え物をし、ご冥福を祈りました。 遊歩道の小さな桜の木、直ぐ上には家や介護施設もあり、どこかで助け…

手を意識するだけで

日曜日に娘との話しの中で、○○ちゃんは(自分の事を呼びます(^^;) 右足と左足の動きが違う❗ 今さらながらに、だから左腕振りを直さないと右足に動きも変わらない❗❗❗既に1年半は言っていますが、直さない?直せない?はわかりません。 しかし、腕振りも3ヵ月意…

今季最終戦Part2

昨日は愛知県小学生選手権へサポートへ。 娘は今季最終戦の津スプリントに出場しました❗ 午前中は長距離選手と跳躍選手のレッスンを富双公園で行いました。 長距離選手は次回記録会の2000mに向け 3000mビルドアップ 500mクロカンコースを3'~1周に付き10"上…

今季最終戦

金曜日は中学生地区駅伝、土曜日は地区競技会と行われました。 中学地区駅伝は残念ながら予選通過は出来ませんでした。 レース1週間はレッスンを行わずコンディショニングだけで調整練習は学校調整でした。 夏場から怪我もなく練習でのT.Tも十分、先頭が見…

東海高校新人陸上1日目

今日は晴天の中、パロマ瑞穂陸上競技場にて東海高校新人陸上が行われました。 娘も4x100mと400mに出場。 いつも試合前にはスパイクのピン研ぎをしますが先に泥を落としてから渡して❗と伝えましたが結局は、もういい。と言う事で研ぎませんでした。 既…

それぞれ新しい取り組み

今週もそれぞれの選手に合わせたメニューでレッスンを行いました❗ 月曜日は野球選手兄弟ですが少年野球の公式戦も終わり一段落といった所でしょうか。 お兄ちゃんは野球、サッカー、水泳と何でもO.K因みに陸上短距離も速く、この日は初めてハードルを行いま…

台風19号の爪痕

昨日は県小学生選手権が中止でしたので午前は中央緑地でレッスンを行いました。 皆、ある程度の調子だろうと思い❗ 台風後の追い風も使いハードルと100mT.Tを行いましたが緊張感が足りないのか全然ダメーでした(^^; それでも、皆、最初から最後までしゃべ…

県小学生選手権中止

本日、台風19号の影響で伊勢陸上競技場周辺の街が床上浸水となり、競技場も避難所となっているようです。 よって、明日、開催予定でした県小学生選手権は中止が決定しました。 日頃は地域の皆さんの協力があっての開催ですので被害に遭われた方々の1日も…

真逆の取り組み

最近は競技場の改修や施設の規定で跳躍練習が出来ない競技場ばかりです。 今日もタータンを借りて跳躍練習をしているとあるクラブのコーチから注意を受けました。こちらが迷惑をかけるので素直に聞いて芝生で行いました❗ 平日なら高校グランドを借りているの…

何もない土曜日

土曜日は久しぶりにレッスンも無く、やりたい事をやりました。とは言っても金曜日の夜からドーハ世界陸上が始まり男子100m予選、男子幅跳びに釘付け。 特に橋岡選手のコーチでもある森長コーチを画面で観るたびに高校時代故障中、森長選手の幅跳び練習を…

県高校新人

土・日曜日と県高校新人が行われました。 台風の接近や低気圧の北上で二日間共に雨と思っていただけに選手も観戦側も助かりました(^-^) 三重県陸上協会並びに補助員の皆様お疲れ様でしたm(__)m 娘の400mは 朝一 4x100m予選 1着 1走の娘からコメント…

稲生高校でのレッスンスタート

昨日から稲生高校のトラックを借りてのレッスンを始めました❗ 当初は四日市市の中央緑地フットボール場にあるサブトラックでのレッスンでしたが、跳躍練習が出来ない❗後、小学生選手が投擲に向いているので冬場から投てき練習が出来る様に申請しました。 使…

レッスンとMGC

先週も火、水、木、土、日曜日とレッスンを行いました。 レッスンを行った種目もストレッチ、コアトレ、短距離、高跳び、幅跳び、ジャベリックボールと幅広く行いました。 小学生高学年選手には専門性も少しずつ必要になってきますが、まだ、まだ、いろんな…

クロカンリレーとスポフェス

昨日は台風15号の接近により開催が危ぶまれましたが保々晴れ空の中行われました。 レッスンからは小学生3名と高校生1名が出場しました❗ アップは各クラブで行うのでスタートギリギリに到着し、3コーナーでサポート準備完了。 女子1組目、スタートリス…

選手と親の関わり

よくレッスンの際に親御さんから質問を頂きます。選手の動作についてや試合の結果を踏まえてこれからの取り組みなど。 レッスンで選手とのコミュニケーションは当たり前のなのですが、親御さんとのコミュニケーションも選手の環境作りには大事だと感じます。…

小学生クラブ対抗&県JO

暑い夏も終わろうとしていますが、まだ、まだ、豪雨や気温の高い日も続く中、この様に大会が出来る事はありがたい事です❗ 当レッスンの選手が3名出場しますのでサポートに来ましたが、朝5:30からモーニングコールを頂き、やさしい選手を持ってありがた…

東海選手権と最終練習

土、日曜日と東海選手権が伊勢で行われていました。 娘はマイルリレーだけでしたが木曜日にウエイトをすると言うことで付き合いました。 スクワット40kg~始めましたが全く腰が安定しません。アドバイスすると女性の日と言う事で力が入らないようで75KgMaxの…

夏季レッスンも終わりJAAFジュニアコーチ研修

8/11からの連休レッスンも終わりました。 あいにくの台風直撃でしたが運よくレッスンがない日でしたのでゆっくり研修資料作成と日頃出来ない事を片付けました❗ 個人レッスンですので選手それぞれメニューは異なりますが、しっかり、自分の課題を意識して暑い…

南九州インターハイ&全国小学生交流大会

台風が発生した沖縄ではインターハイが開催されていました。 男子100mでは追参ではありましたが10”19、三重県から出場選手も10”29で2位と県インターハイより徐々に上がって行きました。 女子100mは保々日本選手権決勝メンバーで御家瀬選手が…

本音でレッスン

今週も火、水、木、金曜日とレッスンを行い、後は日曜日だけとなりました。 火曜日 中央緑地 水曜日 陽だまりの丘 木曜日 中央緑地 金曜日 中央緑地 日曜日 鈴鹿市スポーツガーデン 川越 選手達は夏休みに入り勉強と同じく陸上も自分の課題に取り組んでいま…

いよいよ夏、レッスン

昨日は予報では曇りでしたが見事、台風一過の晴天となりました☀️ そして、どの競技場もサッカー等で使用出来ない為、久しぶりに東員競技場にてレッスンを行いました❗ 参加者は5名と小5~中2まで種目も短距離、長距離、跳躍、リハビリと選手それぞれです。…

大船渡佐々木投手

今朝は会社も休みで久々にゆっくり出来ましたので、2日前に行われた高校野球岩手県決勝 花巻東 対 大船渡について書きます。 大船渡高校は今、言うわずと知れた163km/hを投げる佐々木投手ですが決勝は登板が無く負けました。 これだけ聞くと佐々木投手…

選手の為の用具作り

日、月曜日とバタバタしており漸くアップする事が出来ました。 日曜日は非常に忙しく9時から短距離、長距離2名でのレッスン。 14時からは短距離、跳躍選手2名、最後に17時~娘のウエイト、就寝前は娘のマッサージと、仕事並みにハードですが選手達も…