陸上競技でオリンピックを目指す娘と親父のブログ

家族で全国大会出場していないのは親父だけ。そんな親父とオリンピック出場を目指す娘の記録です。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

19日目

娘もリハビリに入り19日が経ちました。 痛みはありますが自分で実感出来る程度に治って来ているようです。昨日は明日からブロック合宿に行く先輩も痛みがある。と言うことなので娘とリハビリトレーニングとしました。・スリング補強6種x2 ・骨盤歩き ・キャ…

診察

以前からお世話になっている治療院では(医院長は25年前から知っていますが)鵞足炎と診断されていたのでリハビリと週1での治療をして頂いていました。只、クラブの先生が病院での診察を希望されていたので、昨日は朝からスポーツ医で有名な・・・クリニックに…

室内練習会

昨日は予報がマチマチで雪と気温が心配でしたので室内トラックで行いました。因みに土曜日もこの施設のプールで水中トレーニングを行っていました。日曜日と言うこともあり利用者の方も多く迷惑にならないように隅っこで細々と行いました。・ラダードリル10…

まだ、まだ!

娘のリハビリも12日目に入りました。 まだ、軽いジャンプでも痛みがジーンと来るようですので完治まで最低1カ月以上は掛かりそうです。そして、昨日の練習は久々に4名が揃いましたが本練習は先輩達3名で行いました。・サッカーパス回し ・ハードルドリル10種…

プールトレーニング

リハビリ10日目。 まだ、まだ、完治には程遠いですが心肺機能向上や膝に負担を掛けずに筋力維持する為にプールトレーニングに来ました。娘も久々のプールで追い込んだ練習の結果、酸欠で軽い頭痛になっていました。私も2000mほど久々に泳ぐとよくなりますの…

日曜日練習会

関東は寒波が来ていますが、昨日の練習競技場は晴れの暖かな天気の中で行いました。リハビリ8日目の娘は相変わらず怪我中の為、別メニュー。 H先輩は体調不良で休み、本練習は先輩二人で実施しました。・バレーボール ・変形ボールキャッチ30投 ・ラウジ5種x…

リハビリ5日目

日曜日よりリハビリを始めて5日目となります。まだ、膝の具合は本人が感じるほどは良くなっていないようです。先輩も腰の具合が違和感があると言うことで娘とのリハビリとしました。 リハビリでは特に膝の角度を変えないように、でも、エキセントリック的な…

リハビリ3日目

本日はプールトレの予定でしたが祝日明けでどこも休館日。と言う事でいつもの体育館にてコアトレ中心で行いました。・バランスボール11種x1 ・ゴムチューブトレ4種x2・カーフレイズ 今の痛みは立っている時、自転車に乗っている時にでもある様なので、まずは…

リハビリ練習1日目

今日からスタートしたリハビリ。逆に先輩達は順調に回復しつつあり、皆、揃って練習出来るのはいつになるでしょうか?先輩達はそれぞれの学校練習の為、H先輩と二人での練習となりました。・バドミントン左右 H先輩メニュー ・UFOバランス3種x1 ・コーンドリ…

鵞足炎治療

昨年8月より継続して練習を行って来ました。 しかし、それと共に両膝内側にも痛みが徐々に出ていました。最近、練習は出来ていますが、自分から痛みが強くなるメニューは抜きながら行うようになりました。昨日もロードレースに参加 し、しっかり走っていまし…

順調です

今日、娘は学校練習も休みと言う事でしっかり走り込みましたが、先輩達は怪我から治りかけなので無理せずメイン練習は別メニューとしました。・異形ボールワンバンキャッチ ・BOX JUMP6種x1 6種+流し40m・スタート練習 今年は少ないパワーで効率良くスタート…

正月練習Part2

新春2回目の練習は長袖1枚でも良いぐらいの暖かさの中、陽だまりの丘にてスタート。まずはバレーボールから ・60cmハードルドリル6種x1 ・70cmハードルジャンプ3種x1・30cmミニハードル6種+流し30m・坂登り70%70mウインドスプリントx7本(各自の修正ポイント…

練習初め

私が3日から練習初めと考えていましたが、娘がそんなに休むと動かなくなる。と言う事で元旦から練習開始しました。参加はH先輩一人。まずはキャッチボール左右。 娘は左右投げは前から練習しているので、まぁ、まぁ、左でも投げていました。しかし、先輩は全…