陸上競技でオリンピックを目指す娘と親父のブログ

家族で全国大会出場していないのは親父だけ。そんな親父とオリンピック出場を目指す娘の記録です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

バインディング

土曜日は娘とのマンツーマン練習でした❗ 中学時代の練習は専門性も入れつつアップではいろいろな動き作りを行っていました。 高校では所属クラブのアップから他校でのアップも覚えて来たと思います❗ 今ではやって欲しい練習だけ伝えて、アップは保々任せてい…

選手にあったフォームが大事

この画像は自宅前での自主練習動画から作成しています。 最近はレッスンに参加する事も多くなり膝下と腕振りを意識した練習を行っています。 膝下の使い方は大分、中学時代の軽い動きに戻って来ていますが、腕振りが画像の様に左腕が伸びてしまいピッチを落…

軽い動き

昨日、水曜日レッスンに参加していました。 相変わらずメニューはリーチアウトの修正練習ですが、高校時代とは言ってもまだ、高校生ですが、走る動作を見てもスピード感がなくストライドが伸びているだけでした。 最近は膝の使い方も良くなっているので流し…

腕振り修正

11月はまるまるリーチアウトの修正練習を行っていました。 ・膝がフットディセント~フットストライクの際にリーチアウトをしない様にスローのドリルからゴムを使用しての反発ドリルなど ・ボックスから片足落下し、膝と足首をロック状態から反発を利用して…

綺麗なフォーム

日曜日レッスンに娘も参加しました。 中学生に交じっての練習ですが2/3程は一緒のメニューで行っています。 80m程のフロート走を動画撮影を行っている際に長距離指導で有名なコーチが来られて良いフォームですね!と褒めて頂きましたが、どこの中学生ですか…

フォーム修正の難しさ

水曜日は中央緑地でのレッスンに娘も参加していました。 長距離に取組んでいる小学生選手と一緒にバランスボールバク転を行いましたが私より上手くやっていました。 レッスンでの手本になってくれれば私が楽出来るのですが・・・ ここ1カ月は画像にある様に…

最近は日曜日だけの参加

昨日も日曜日だけレッスンに参加していました。 選手と一緒にアップまで行い、リーチアウトの修正練習へと1人で取り組んでいます。 画像の様に流し程度なら大分、修正出来る様にはなって来ましたがスピードを上げると多分、膝下が出て来るでしょうね。 高校3…

リーチアウト修正

昨日は桑員記録会後、NTN総合グランドに移動し娘の練習と短距離選手のレッスンを行いました。 娘がレッスンに参加してからはスピード練習は一切行わず、ひたすらリーチアウトの修正練習を行っています。 最近になり出来る回数は増えて来ましたが、まだまだ、…

レッスン参加

日曜日レッスンに娘も参加しました。 引退してからは体幹と補強はやっているそうですが、とりあえず、リーチアウトの修正と腰の使い方と乗り込みだけのアドバイスをしました❗ その後の快調走での修正を意識した画像ですが右足が少し意識出来ていますが左は全…

引退しました

先週の三泗選手権100m 12"90 予選落ちにて高校での陸上生活は終了しました。 結局、高校3年間で100mは伸びませんでした。 まぁ、これも娘の取り組んだ結果ですので仕方がありません❗ 只、スピードが上がらない原因はわかっているので、テストが終われば再開…

高校最後となりました

明日、三泗選手権で娘の高校陸上生活も最後となります。 てっきり、400mに出場するばかりと思っていましたが100mのようです。 前回も12"9なので特別タイムが上がる変化もないのでそれほどタイムが変わるとは思っていませんし、無観客試合なので観には行きま…

恩師の死

レッスンより帰宅すると娘より、中学時代の顧問の先生が亡くなられた事を聞かされました。 顧問の先生の名前は三重県の歴代記録に今年定年された今でも載っている程の実力者でした❗ 娘の入学から卒業までかなり勝手な事をしていても文句も言うわず、娘が全国…

三重スポーツフェスタ

娘は土曜日に行われたスポーツフェスタに100mで出場しました。 結果は 予選 2着 13"00 0.0 B決勝 5着 12"90 ―0.2 といつもと変わらないタイムでした。 練習や試合での走りをみていないのでどんなフォームかもわかりませんが、タイムが落ちてでも今の自分に合…

最近は

最近は試合も無観客ですので娘の走りも見ていません。こうなるとコーチをしている選手には意識が行きますが、娘の走りは見ていないのでタイムしか興味がなくなるこの頃です(^^; 進路もスポーツよりの理学療法師を目指すために専門学校に決めた様で、受験も保…

コーチ代行

土曜日、午前中はNTN総合グランドにて長距離レッスンでしたが娘も参加。 あまり体調も良くなかったのでドリルを娘に任せて少し休ませてもらいました。 結局、娘は全く走らず何をしに来たかは❓❓❓

東海選手権中止

土、日曜日に行われた三重県選手権にて400m2位でしたので東海選手権に出場予定でしたが、コロナ感染拡大により東海選手権は中止が発表されました❗ これで残りの試合は2レースほど、Uー20の参加標準には程遠いので、後は本人がどこまでやるか❗❓ですね(^-^)

三重県選手は無観客

土曜日から始まる三重県選手権も無観客試合での開催に変更が発表されました。 コロナ感染者が増える中でも開催を決断頂いた三重県陸上協会の皆様には感謝すると共に無事終わる事を願っております。 選手達にとっては最後の県大会いろいろな想いがあると思い…

三重県高等学校選手権 2日目

2日目、娘は200mとマイルリレーの出走となりました。 当初はマイルリレー予選からでしたが棄権チームもあり200m予選からとなりました。 200mのベストは中1の25"83ですが引退するまでに更新出来るでしょうか❗❓ 予選 26"46 2着 B決勝 26…

三重県高等学校選手権大会1日目

いよいよ始まりました県インターハイの代替え大会。陸上協会皆様の尽力に感謝します。 朝、娘を駅まで送る際、今日は走れそう❓と聞くと走るだけ❗と言っていました。 記録会も無くいきなりの県大会なので仕方がないかもしれませんね❗ 予選 1着 1´01"46 …

日曜日レッスン

最近は漸く愛知県、三重県合同レッスンも行えるようになり、もちろんコロナ対策も行った上で私はマスク着用を続けており、毎日厚生労働相の観戦者接触アプリも確認しています。 それでも指導者の一部の方は選手に対してマスク無しで大声で話されていますが、…

三重県高等学校選手権大会タイムテーブル

三重県高等学校選手権大会のタイムテーブルが発表されました。 娘は初日の400m,2日目200m,マイルリレーの出場です。 どのレースも予選タイムレースで、決勝が殆どの様です。現在はテスト期間、進路決定と大学か専門学校か悩んでいる中、今季は記録…

娘の書く事が無いので

最近はあまり娘の陸上ネタもありませんので私が行っているレッスンの様子を混ぜて書いていましたが、今後は分けて行こうと思います❗https://smile-rikujyou-lesson.hatenablog.com/7/11・12には県高校総体が開催されますが、娘は早く番組編成が出ない…

父の日

昨日は父の日でしたが息子からは大好物のラーメンセットをプレゼントをしてくれました。また、体重が・・・ 娘は何を勘違いしているのか焼き肉に行きたい❗ プレゼントは❓❓❓ コロナ自粛後外食は控えていたので久々に行きました。 レッスンに行く途中懐かしい…

甲子園と三重県高校総体開催決定m(__)m

昨日は春の選抜参加校の甲子園での交流大会が発表されました❗ 娘達の県高校総体も7/11・12に無観客にて開催が決定されました❗ 御尽力頂いた協会の皆様には感謝申し上げますm(__)m 多分、どの試合も無観客で行われると思うので最後の走りは見れないと思…

選手それぞれ

先日、鈴木知事より各競技の高体連でインターハイに変わる競技の実施が発表されていました❗ 娘は医療系の仕事を目指していますので大学にするか専門学校にするか思案中でリビングにはパンフレットが散乱しています(^^; そして、最後の高校での試合にも望む為…

少しずつ戻っていますが

三重県、愛知県共に小中学生は分散登校ではありますが再開され、娘の高校は来週から再開のようです。 それに伴い愛知県のレッスンも再開しましたが、まだ、終息もしておらずいつものトラックも使用できませんので森林公園にて行っています❗ 三重県は保々いつ…

夏の甲子園も中止

昨日、高野連の発表により春の選抜に続き夏の甲子園中止が発表されました。 ワクチンが無く、高体連、中体連、強いてはオリンピックも延期なので仕方がないと思います❗ 各スポーツの高3選手達の辛さは、自分の力以外の要因で出来ない今、やり場のない感情が…

三重県緊急事態処置Ver2

5/5の鈴木知事より三重県緊急事態処置による県内移動自粛要請の緩和により三重県内レッスンも再開しました。 但し、レッスン前の体温確認をLINEでのWチェックとトイレ使用時の手袋着用は継続、3蜜にならない場所と時間を選んでいます❗ 選手それぞれ自粛中で…

④ フォームを治さない

私が重要視しているのはフォームです❗ 私自信も高校生あたりから自分なりにいろいろと修正し、今流行りのフォアフットなどは30年前に変え劇的にタイムが上がりました。 娘も小4まではほとんど修正はしませんでした。小5では私の単身赴任もあり観れませんでし…

ブログ見ていただいている方限定メニュー

緊急事態宣言も5月末まで伸びる様です。 レッスンメンバーに送っているトレーニングメニューをブログを見ていただいている方限定でアップします。(You Tubeでは限定公開となっています) 良ければやってみて下さい。 階段ドリル https://studio.youtube.co…