陸上競技でオリンピックを目指す娘と親父のブログ

家族で全国大会出場していないのは親父だけ。そんな親父とオリンピック出場を目指す娘の記録です。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

肉離れ

水曜日の練習後、大腿部の付け根に痛みが出ていましたがテスト休みもあるので様子をみていました。 しかし、土曜日の学校練習後もやはり痛みがあったので昨日はスタート練習だけにしました。結局、今日、係り付けの鍼灸治療院に行くと肉離れの診断でしばらく…

軽めの練習

今日は娘の小学生時代の先輩と久々に練習しました。 この先輩は県の決勝にも残る実力者ですが最近の怪我と指導者が居ない事で調子が上がらない状態が続いています。 娘も大腿四等筋付け根に痛みがあるので200mスタート練習だけで動き作り中心に行いました。…

テスト期間練習

本日よりテストが始まり、 そして、練習も日曜日より中2日明けて行いました。 17時50分に競技場に到着時にちょうどアップが終わっていました。 今日のメニューは負荷走を中心に行い・4kgソリ 80m負荷走x4リカバリ5' 負荷を引っ張りやすいフォームではなしに…

土、日曜日練習

土曜日は私の仕事後18時より緑地トラックで練習。大学生が数名だけで肌寒さも感じました。・UFOバランス3種類1set ・ハードルドリル7種類1set ・メディシンスパイダー ・流し80m×2 ・200(80%)+60(T.T)×2 レスト10' 27"8-8"41 28"6-8"9 ・スタート30m×4今日の…

テスト期間

今日から期末テスト期間休みに入りました。私も水曜日しか定時で上がれないので石垣池での練習を行いました。メインメニュは 効率の良いスタートフォーム作りです。 まだまだ筋力も無く、だからと言って筋トレにもまだ、重点置いていないので今のスタイルに…

2日目結果

昨日の天気予報は午前中は雨予報でしたが、全く雨は降らず少し蒸し暑さを感じるぐらいでした。風も殆どが南東の風で横風か向かい風でした。娘は低学年リレーの準決、決勝の2本だけでしたが1日目が4本走っていたので練習としては良い練習が出来ています。結果…

四日市カーニバル結果

先程終了しました四日市カーニバル結果となります。 1年生100m 予選 1着 12"98 -1.1m 自己ベスト 準決 1着 13"08 -1.0m 決勝 1着 13"18 -1.2m予選前も本人曰く、今日は軽いと言うように自己ベストで走りましたが、走る度に見事にビルドダウンとなりました。 …

加速走

昨日は学校の練習で100m加速走をしたようです。 タイムは11"92これが正確なタイムなら土曜日は12"9辺りのタイムが期待出来るでしょう。 本人もジュニオリ参加標準12"8を意識しているようですが、娘には四日市カーニバルは記録、順位より練習のつもりで3本し…

レスト練習

本日は昨日の疲れを積極的に取る為のストレッチコアトレ系中心に行いました。 少し画像で紹介します。ここから脚だけ平泳ぎします。 今度は腹這いで サイドの状態で 走る動作で① ② 手の先で円を描きます① ② エアイスでのアームプレス 膝を着いてアームプレス…

記録会結果

本日、娘の結果。 100m 13"29 0.0m 200m 27"92 -3.1mタイムは予想通りで体調的には前回記録会のレベルをキープと言う所でしょうか? 自分がタイムについて何も言うわないと娘の方から200mは向かい風3.1mだった。と話してきましたが風は関係無いと一蹴しまし…

記録会

今朝は6時半に娘を鈴鹿市記録会に送ってから少し早いですが出勤しました。 中学生や前所属していましたチームの指導者の方々も準備されており御苦労様です。 競技場までの途中、娘に今日の目標は?と尋ねるとうーーーと。要するに考えておらず思い付きで13"05…