陸上競技でオリンピックを目指す娘と親父のブログ

家族で全国大会出場していないのは親父だけ。そんな親父とオリンピック出場を目指す娘の記録です。

意識と動作で変わるもの

土、日曜日は忙しいようで、とは言ってもバイトと試験勉強?をしていただけと思いますが、先週の腕振り修正画像となります。


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今まで左腕振りは後方で伸び切っていましたが画像の様に右と同様に肘から引ける様に修正を始めました。

しかし、意識だけでは修正出来ません。

肘角度を意識して力任せで固めても良い動きは出来ません。やはり、力の入力と脱力が出来ないとパワーは発揮できませんので、ある部分の内転をアドバイスする事によりバランス良い動作が出来ています。

それでも、意識しないと出来ませんので自動化出来て始めて修正出来た事になります。

 

とりあえず、中2で出したPBの更新と言った所でしょう。

 

今まででブログアクセス数が多くても200ぐらいでしたが、最近は2000近くアクセスしていただいている様で何か悪い予感が・・・(^^;

 

個人レッスンやってます

スマイル陸上レッスン (webnode.jp)

次は腕振り

昨日は午前中NTN総合グランドでのレッスンに参加していました。

 

午前は練習、帰宅後は勉強、夜はバイトと楽しそうに生活しています。

 

さて、メイン練習は上り坂を使った体重移動を意識した流しです。体重移動を意識するとバウンディングに近くなりますがそれでもO.K。50m×7本。


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次に自分でミニハードル走を行っていました。

この画像から今の腕振りが影響する下腿の動きを説明し理解したようです。


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これからは腕振り修正がメインに距離も伸ばして行きます。

木曜日練習

昨日は木曜日レッスンに娘も参加していました。

最近はアップでの体幹やドリルを任せる事もあり、人に伝える難しさを感じていると思います。まだ、まだ、選手の動きを見てアドバイス出来る余裕はない様ですが(^^;

メニューは

体幹

・ラダーミニハードルドリル

・ウェイトバーステップ

・マーク走

・コーナーミニハードル走3本


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大分、スピード感は戻って来ている感じです。

どこまでやるかは

先週土曜日はレッスンに参加し合同で練習を行いました。

 

リーチアウト修正も2カ月ほどで大分良くなってきてはいますが理想的ではありません。

高校時代はオーバーストライドが影響して引き付けが出来なくなっていましたが、ここに来て流しでも自然と引き付けが出来る様になっています。

これは着地時の反発が上手くテイク オフのタイミングで引き付け動作に反映されているからです。

 

まだ、負荷を掛けた練習は少ないですが、これから腕振りの修正と共に入れて行く予定です。
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4月から授業が始まると学校、バイト、練習と忙しくなると思いますが、少ない時間でどこまでやるかは本人が決める事なのでやる気がある間はサポートして行きます。

正月練習

学校の期末テストも過去最高順位が取れた様で、もっと勉強しとけば良かった。と昨年は言っていました。 親としては近くの進学県立高校で勉強と陸上を半分半分ぐらいでやるのが良いと思っていましたが、楽をとったのか推薦で進学しましたので後の祭りですね。

 

さて、娘は年末12/29、年始は1/2・3と練習していました。

年末まではフォームの修正をメインに行い、年明けからはパワー系のメニューを増やしてなまった身体を絞ってもらいます。

 

これは傾斜35°の激坂ダッシュです。


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画像は5kgのウェイト負荷を掛けたソリ走です。あくまでフォームとピッチを意識しています。


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高校生活も残りわずかとなりましたが、学校、陸上、バイトと一番エンジョイしているのではないでしょうか。

 

最後に我が家は妻の趣味で保護猫の預りをしています。年末まで1年預かった子も嫁ぎ、


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新たな5ヶ月の三毛猫が来ました。誰かいる方は連絡下さいm(__)m


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今年もボチボチアップして行きますね。

バインディング

土曜日は娘とのマンツーマン練習でした❗

 

中学時代の練習は専門性も入れつつアップではいろいろな動き作りを行っていました。

高校では所属クラブのアップから他校でのアップも覚えて来たと思います❗

今ではやって欲しい練習だけ伝えて、アップは保々任せています。


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これはチューブを使ったリーチアウト修正練習。

 

そして、この日のメインはバウンディング。

特にワンステップを入れてのバウンディングでは腰の乗りが出来ないと弾めませんので思っているよりは出来ていました❗f:id:rikujyou_oyaji:20201228195705j:image

日曜日レッスンにも参加し、この日はミニハードルからマーク走とメディシン補強から30mダッシュがメイン。


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少しずつフォームも修正されて切れが出て来ています❗

選手にあったフォームが大事

この画像は自宅前での自主練習動画から作成しています。

最近はレッスンに参加する事も多くなり膝下と腕振りを意識した練習を行っています。


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膝下の使い方は大分、中学時代の軽い動きに戻って来ていますが、腕振りが画像の様に左腕が伸びてしまいピッチを落とす原因にもなっています。(股関節の開きが広い)

高校3年間で植え付けた癖はそう簡単には治りませんが意識をするだけで無理に修正する事から始まると思います。(その選手に合わない動きはいくらやっても無駄ですが)

 

これからの練習は動きの中でのパワー系を入れて行きます。

今のフォームなら12秒中盤までは戻る動きをしていますが、やはり、やるからには12秒前半を狙ったフォーム、練習をして欲しいと思います。決して、練習量では速くはなりません。

娘も最近わかって来たようで自分で言う様になりましたが・・・