陸上競技でオリンピックを目指す娘と親父のブログ

家族で全国大会出場していないのは親父だけ。そんな親父とオリンピック出場を目指す娘の記録です。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

調整レース

昨日は10月に開催される県大会地区予選が行われました。 本来なら地区予選は免除されますが今週末の県JOに向けての調整レースとして参加しました。 妻共に仕事を休んでばかりでしたので、今回は速報で確認していました。 〈結 果〉 100m予選 1着 12”…

日曜日練習会

今週末には県JOがありますがここまでが今年最大の山場となります。 娘は前回選抜にてJO参加標準は切っていますので、N先輩の最終トライに向けやるべき事を行ってスタートラインに送り出す事です。 土曜日までは県選手権に向けての地区予選がありましたので、…

全国通信陸上2日目

予報は晴れでしたが朝から曇り空。 いつ降りだしてもおかしくない中、風だけは保々、東の風で追い風でした。 100m予選結果 12"86 6着 +0.6 予選落ち アップも昨日と変わらず黙々と行っていましたが、スタート練習で加速区間のスピードが無いのはわかりまし…

全国通信陸上1日目

天候は台風の影響で曇り、風は第2曲走路は向かい風ホームは追い風と前半の走りが重要になりました。 200m予選結果 26"30 5着 +1.2 予選落ち アップは黙々と一人でいつものメニューでしっかり行っていました。 予選スタートは遅れる事なく出る事が出来ました…

全国通信陸上前日

前日より長野県松本市に入り、娘は開会式とスタート練習を行いました。 競技場付近の風景ですが絵に書いたような青空と畑のコントラストが長野らしいです(^-^) 誰に撮ってもらったのか動画を送って来ましたが、この状態では良い動きをしていました。 しかし…

全中最終調整

今日は全中200m予選と同じルーティンで最終調整を行いました。5:30 起床、軽くアップ6:00 朝食8:30 アップ開始9:50 アップ終了10:20 スタートアップ時の天候は曇りと思いきや、やはり、強い日射しに変わり、コーナーは追い風ストレートはやや若干向かい風と…

強化練習5日目

いよいよ盆休みの強化練習も5日目最終日となりました。娘は調整の為、流しまで一緒に行い本日は終了。 明日、加速200m1本行います。練習仲間が娘の為に激励弾幕とミニーをくれました。本当に良い先輩達です(>_<)そして、この5回の練習を一人取り組んで来たN…

強化練習4日目

本日は9時より中1日休養を挟んでの強化練習4日目。この練習を出来ているのはN先輩だけですが、脚も疲労困憊の中、今日も自分から追い込んで良い練習を行っていました。・UFOバランス、ゴム牽引コアトレ・コーンドリル・コーンステップ~流し・200m設定29"+1…

強化練習3日目

毎日リオオリンピックが楽しみで眠気と戦っていますが負けています(^^;強化練習3日目となりますがこの3日間一人再チャレンジをしているN先輩。昨日も本数を重ねる中、最後は気持ちで走っているのが伝わって来ました。娘はレストにしてドリルまで一緒に行いま…

強化練習2日目

昨日の夕方より強化練習2日目。娘は全中に向けてのポイント練習が最後となりました。動きは良いのですが、タイムにはなかなか結びつきませんが、本人はフォームが良ければ良し❗とポジティブシンキングです(^^;・コアトレ5種目・V時ボードステップ~流し30m・…

強化練習1日目

盆休みに入りましたが仕事でしたので夕方から練習スタート。選手一人一人ターゲットレースが違うので3人共に別メニュー。・コアトレーニング5種目x.1・階段ドリル・階段ドリル~流しここから娘は・メディシン5kg牽引スタートx5・ノーマルスタート2歩目のすり…

東海中学結果

台風の通過後、かなりの追い風になると思われましたが以外と丁度良い追い風となったみたいです。 今回は全中の為に有休を使わないように応援は妻に任せましたので、状況は動画で確認しました。 100m予選 1着 12"57 +1.1 100m決勝 1着 12”52 +1.5 土曜日の…

東海中学最終調整

昨日と今日は東海中学に出場する3人娘の調整練習を行いました。昨日は予報より若干涼しい中で16時からスタート。・バランス・コアトレ5種・ボールドリル悪戦苦闘中の選手達です。まだまだ、選手には負けません(^3^)/・ボールステップ~流し60mx3・スタート練…

選手それぞれ

選手達も夏休みに入りました。 東海中学に出場する選手、次の試合を目指す選手とそれぞれに試合日程、ターゲットレースは違いますので、その日、その日の練習メニューは個々に考えています。 ・個々に通信のレースを終えての感想や心境を聞き、今後のプラン…