陸上競技でオリンピックを目指す娘と親父のブログ

家族で全国大会出場していないのは親父だけ。そんな親父とオリンピック出場を目指す娘の記録です。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆく年練習

いよいよ今年も最後の練習となりました。 今年1年、大きな怪我もなく全国室内ジュニア、全国通信、JOと出場する事が出来た事は経験値として収穫がありました。 そして、来年は全国の頂点を目指して取り組んでいます❗ 昨日は中距離練習を行いましたので本日は…

今年、最後の中距離練習

冬休みに入り、どの競技場も連休に入りましたので陽だまりの丘にて今年最後の中距離練習を行いました。 競技場に着くといろんな地区から練習しに選手達が集まっていました。 市民ランナーを指導する友人、小学校時代コーチングしていた選手、リオオリンピッ…

県中学強化合宿

画像のメニューは金・土曜日と行われた県強化合宿の中距離パートメニューとなります。 質的にはそれほど高いものではありませんが、量的には結構、多いですね。 高校のメニューでもあまり変わらないのではないでしょうか? 日本は本当に合宿で限界まで質、量…

合宿前 短距離オフトレ

早、木曜日より冬休みに突入の娘ですが、さっそく、木曜日より県合宿に参加です。 県合宿では先生が中距離パートも用意して頂き、娘も中距離パートで練習をする。と言っていました。 先生にはいろいろ協力して頂き、娘も良い環境で練習出来る事に感謝してい…

少しずつ800m選手らしく

今日は滋賀県では全国中学駅伝、昨日は地区の長距離記録会がありましたので練習している選手も少なめでした❗ 気温も最近では一番温かく、N先輩も受験勉強の合間に参加しバレーボールからスタート。 ・UFOバランス、ボールバランス、コアトレ ・トランポリン…

大分、改善されました

朝の強風から夜は冷え込んでいましたが、夜は風も止み月が綺麗でした。 娘に短距離、中距離どっちの練習する?と聞いた所、中距離と答えたので娘が苦手な1000x2ペース走を行いました(^-^) ・ボールバランス3種目 ・ハードルドリル&ジャンプ 今日はジャンプ系…

短距離オフトレ

昨日は業務も昼まででしたので、午後からの市中学強化練習を見に行きました。 親で見に行くのは私だけですが、まぁ、親バカと言うことで諦めてもらいましょう(^^; でも、実はビデオとタイム計測が目的なのです❗ しかし、寒く、風も3~4mはあったでしょうか❗ …

競技場が・・・

夜練習の時間になるとかなり気温も下がるようになりました。 それでも娘は来年の800mに向けて全くベースが無いので、オフトレでもある程度スピード練習を行って行きます。 そして、昨日も500m87”5 300m45”のレぺを予定して競技場に入りましたが、なんと…

一番苦手な練習

土曜日はクラブでの短距離練習を行い。 加速走と40秒間で280m走ったそうです。 そして、昨日、日曜日はどの競技場も午前中は空いていませんので、近くの競技場にて午後から行いました。 ・ドッチビーキャッチボール ・バレーボールトス ・1200mJog ・V字…

余裕を持って

今日はテストが終わったN先輩と2人での練習となりました。 久々に競技場もいつものメンバーが練習しており賑やかでしたが、あるチームは指導者が選手を見れていないのか? 指導者が指導で一杯一杯なのか? 他チーム、私達の練習をお構い無しで横切る始末。 …