陸上競技でオリンピックを目指す娘と親父のブログ

家族で全国大会出場していないのは親父だけ。そんな親父とオリンピック出場を目指す娘の記録です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の練習

昨日は北風が強かったですが快晴の中、、今年最後の練習を行いました。年明けからは大阪室内に向け徐々にスピードを上げる為に、走る距離と質も上げて行きます❗ あくまで60mまでですが。・バレーボール・壁当てサッカーテニス・ラダードリル ・クイックス…

小雪ですが

水曜日は東北にある爆弾低気圧の影響で小雪が舞う中、練習を行いました。今年初めは800m全国制覇を目指していましたので雪の積もる競技場を雪掻きをして練習していた事を思い出します❗木曜日は模試があるので2日続けての練習となりました。・サッカーパ…

競技場使えず

昨日は競技場が合同練習と予定になっていたので、午前中は多いので午後からとしました。しかし、競技場に着くと高校生が競技場一杯に練習していましたので諦め、隣の体育館で行いました。保々、走る種目は行わず基礎練習としました。・スリングバランス ・ス…

徐々に

早12月も終わろうとしています。 歳が明ければ1月末には私学入試、2月には公立前期入試、大阪室内陸上と続きます❗昨年と比べオフトレも勉強の傍らではありますが量より質で取り組んでいますので、4月から12”5位に持って行けそうです(^-^)火曜日練習 …

これだけやってるんだから❗

今は週3回で練習を行っていますが忙しすぎてアップする暇がありません。 なのでまとめてアップします(^^;火曜日 ・ドリル・スケーティングボードバランス ・V字ボード+8kgウエイトポール+流し30m ・ウエイトラウジ ・シットアップ 木曜日 ・サッカーテ…

暖かいですね、

予報では10℃以下でしたが実際はかなり暖かい中、練習出来ました。来週からは走る練習もスタートするので徐々にランも入れて行きます❗・サッカーパス&ドッジボール ・スケーティングボード横の動きやバランスを良くする為に新規導入しました。 ・ボールバラ…

パワーアップ中

今週より平日2回練習をスタートしました。 まだ、まだ、走らずパワーアップ強化月間です❗とりあえず、流しまで先に終わらせ合流しました。久しぶりにステップ系を多く取り入れ、短距離的着地~リリースまで意識して行いました。・ミニハードルステップ~流…

3日連続

昨日は3日続けての練習となりました。土曜日は参加をお願いしていました高校陸上部の練習に参加させてもらい、メニューも保々、動き作りや補強がメインだったようです。なので昨日も走るメニューは行わない予定でしたので3日続けての練習となりました❗・サ…

今までに+α

金曜日は有給でしたので練習は早めに出来ると思っていましたが、娘の帰宅が遅く、結局、いつもと同じ時間からスタート。競技場に行く途中、新しいウインドブレーカーを私のポケットマネーで購入し、早々、練習で着ていましたが、画像を撮り忘れました(^^;・…

流し1本だけ❗

昨日は降っていた雨も止み比較的温かい中、夜練習を行いました。一応、受験生ですので今の所は週3日の練習を行っています。まずは ・チェストパスドッジボール・ラダードリル ・リズムステップいろいろ・60m流しx1・ハードルジャンプ、ギャロップ ・ウエイト…

オフトレスタート

期末テストも終わり娘もやる気でいるので、オフトレスタートしました。しかし、12月は駅伝練習を1ヶ月行いましたので短距離への移行期間とし、焦らず動き作りやパワー練習をメインに行います❗1月からは大阪室内で60m7秒台が出せる程度に上げて行き、2月、3月…

県駅伝終了

本日、改修が終わった競技場での県駅伝が終了しました。 風はほどほどありましたが晴天でしたので応援する方も助かりました☀ 前評判ではバスケットチームが強い❗とありましたが、やはり、今回のカーブの多い特設コースと北風も手伝いペースが上がらずに混戦…

いろいろ悩んでます

今週には県駅伝。 そして、既に期末テスト期間に入っているので県駅伝が終わると直ぐに期末テスト。 月末には前期入試の志望校提出。とまぁ、慌ただしいです。 本人はある職業に就きたいので大学も考えて地元高校を考えていますが、陸上を考えると商業もター…

県駅伝展望

テレビでは週間毎に駅伝が放送されています。 国外では駅伝と言う形態の競技は無く、国技的競技として認知されているのでスポンサーも付きやすく、大学駅伝では学校のPRにもなるので強化しメディアにアップしたいのでしょうね❗ その為に選手が利用されている…

地区駅伝

昨日は地区駅伝でした。 私は業務の為、妻からの速報LINEで観戦してました。 丁度、娘は女性の日に当たっていた。というかズラス事に失敗していたので、あまりタイムは気にしていませんでした。 レースは1区区間賞Top,2区娘が区間賞で20秒のビハインド。 3区…

誕生日でも

昨日は娘の15歳誕生日でした。 しかし、ケーキも料理も無く、なんで、と妻に聞きました。 そうすると、娘が駅伝に備えて体重維持をしたいから要らない❗と言ったそうです。 基本、毎日、体重、体温、調子は表で管理していますが、1kgは減量したいそうです。 …

駅伝展望

最近、娘は駅伝練習をしていますので書くネタがありません(^^; そこで普段の事や振り返りを書きたいと思います。 駅伝練習が始まり、先日も2kmのT.Tを行ったようです。 タイムは昨年と変わらないようで、2Kmなら区間賞レベル、ここからどこまで上げれるでし…

マッサージ

県大会が終わり、学校に到着後、最後のミーティングがあったようです。 皆、号泣やったわ❗と言っていましたが、それだけ頑張った証だと思います。 その後は皆で焼肉打ち上げパーティーに行っていました✨ そして、中1日で駅伝練習が始まりました。 1年生では…

中学生最後の県大会

2日間に渡り雨の中での中学生最後の県選手権が終わりました。 先生や審判の方に於いては3年間に渡り、暑い日、雨の日、いろんな環境の中でも、安全な競技運営をして頂きありがとうございましたm(__)m 試合前の追い込み練習では今年一番の仕上がりをしていま…

最終調整

いよいよ中学生活短距離練習も最後となる調整練習を行いました。 日曜日の追い込み練習で今年一番良い調子なのは確認出来ているので、昨日はスタートの確認とピッチを意識した60mを行いました。 ・ドリルまでは自分で ・ピッチ系ドリル~流し ・ストレートSD…

最終追い込み

本日は県選手権に向けて最後の追い込み練習を行いました。 最近は寒い日も続き、娘の体調もイマイチでしたがここに来て漸く動いて来ました❗ 今日は画像撮り忘れました(^^; ・キャッチボール ・フリスビーキャッチ ・ラダードリル ・マークステップ~流しx6 …

体調に合わせて

水曜日は久しぶりに個人練習を行いました。 丁度、女性の日にも当たっていたのでタイム測定は行わず、フォームを意識出来る範囲でスピードを上げました⤴ 丁度、新しい仲間も増えましたのでまったりペースでスタート❗ ・スリングバランス ・バレーボール ・ド…

テスト明け練習

中間テストも終わり、中学生最後の県大会に向け練習を再開しました。 しかし、県大会までは2週間しかありませんのでベストな状態に戻って行くのは難しいでしょう❗ とりあえずは良い流れで挑める様に練習を組み立てます(^-^) 土曜日はクラブ練習でSDだけしか…

最後の記録会

テスト休みに入りましたが中学生最後の記録会に出場しました。 県JOのレベルからすると体調も上がって来ているはずが、スタート練習を見ると全くスピード感がありませんでした。 娘もどうだった?と聞いて来ましたが可もなく不可も無く(^^;と言うので精一杯で…

先輩練習

昨日、娘はクラブ練習参加なので先輩2人との練習会となりました。 二人共、高校新人も終わり、もうシーズンオフとなりました。 特に1年生は入試後と言う事もあり6ヶ月間鈍った身体を戻す暇なくシーズンに入ります。 ですので推薦で入学する選手以外は中学時…

台風の前に

日曜日に台風接近の予報、仕事も偶然休みの為、既に雨模様でしたが個人練習を行いました。 今日はターンオーバーをイメージしたドリルをメインにアップを行いました。 ・ハードルコアトレ ・ターンオーバードリル~流し ・スタンディング、ウインドスプリン…

ピッチ走と9"98

県JOも終わり、今週より受験勉強の時間を確保する為に水曜日個人練習を無くしました。 今日は高校生の先輩と二人での練習会。 先日、マーク走が上手く出来ない❗と言ってきたので今日のメニューはピッチ作りとしました。 ピッチ練習も只、脚を速く置いて行く…

こんな事調べました

有休の際、こんな事を調べました。 何のデーターかお分かりでしょうか? 2006~2011日本中学生女子100mTOP3の大学4年生までのシーズンベスト推移です。 殆どが高1~高2がピークで順調に伸びていける選手は殆どいません。 その中でも石田さん(ブルー)君島さん…

県ジュニアオリンピック結果

月、火曜日での地区予選を調整練習と望み、 100,200、リレー共に決勝だけ100%で走り、それなりに走れ、今年一番良い状態には仕上がっていました❗ しかし、木曜日に風邪をひき、金曜日練習前の移動中に追突されと運が無いときはこんなものです(^^; それでもど…

調整練習

昨日は月、火曜日に行われる地区予選の調整練習を学校で行いました。 そして、夜は全身マッサージと大事なレース前には本来は行いませんが、あくまでメインは県ジュニアオリンピックなので疲労を抜くマッサージを行いました。 そして、今日は先輩の練習をメ…