陸上競技でオリンピックを目指す娘と親父のブログ

家族で全国大会出場していないのは親父だけ。そんな親父とオリンピック出場を目指す娘の記録です。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

県ジュニアオリンピック予選

昨日、天気予報を確認すると午前 小雨北の風 後 南東の風となっており、絶好の記録狙い日和だと思っていましたが、予想以上に最後まで絶好の天気となりました。予選アップは ・学校のドリル ・流し70mx2 ・スパイク加速60m 90% ・スタートショルダープルダッ…

地区中学陸上2日目から

2日目100m結果から 予選 13"50 1着 -0.9m 準決 13"47 2着 1.6m 決勝 12"96 2着 5.1mこの日のプランは自分で狙える風なら狙って行く。 向かい風でダメなら疲労を最小限に3着狙いで決勝だけ100%で狙うと話しましたが、娘的には狙える状況でなかったようです。…

地区中学選手権1日目

まずは結果から 200m 予選 25"84 1.2m 1着 PB 準決 27"03 -1.2m 2着 決勝 26"28 0.12m 2着私は業務で休めませんでしたが速報を随時確認していました。本当にソフト面もしっかりしている陸協で助かります。感謝、感謝。自宅に帰りVTRをチェック。予選は追い風…

いよいよ明日からトライ

7/30から発熱より復帰して以来、体調管理を第一に夏休みの練習を過ごして来ました。まず、変わったのが栄養補給をプラスする事により夏場でも体重が1kg増えた事です。 今までは中学入学後の身体の変化による体重増加を懸念してサプリメントはとりませんでし…

追い込み練習最終日

朝9時より競技場にて先輩と二人で練習スタート。最初は曇り空でしたが10時を過ぎるとカンカン照りになりかなりきつかったです。本日メニュー ・バランス2種目1set ・ウエイトポールスキップ7種目1set ・ラダーコーンステップ+ 流し5種目 ・ウエイトソリ負荷…

追い込み練習3日目

昨日はレスト日。友達と映画を観に行きリフレッシュしたようです。 そして、今日夕方からのポイント練習3日目。短距離先輩も参加してバレーボールからスタート ・ 基本ドリル9種目1set ・ 補強ゴム、サイドジャンプからの流し40mx4 ・スタート練習クラウンプ…

8/12 追い込み練習2日目

朝は9:00より石垣池にて練習スタート。 深夜からの雨で適度に涼しく何度か小雨も降っていました。 娘と先輩は別種目でのメニュー。傍らでは盆休みでも熱心に練習をしている中学校が4校ほど、先生方には頭がさがります。午前中練習メニュー ・UFOバランス&メ…

追い込み練習1日目

選抜も終わり無事にアクシデントも無く盆休みの追い込み練習1日目を迎えました。 1日半休養にあて昨日若干高かった体温も下がり、体重も夜の方が高い良い状態にコントロール出来ています。今日は幅跳びの先輩も泊まり込みでの強化練習参加となりました。しか…

レスト

今日は完全休養でも良かったのですが、ストレッチとコアトレをする。と言う事でクーラーの効いたトレーニングルームでゆっくりと身体をほぐしました。 流石に昨日の疲れか体温は高いですが 、しっかり、ビタミン、たんぱく質摂取、マッサージとやれる事はし…

東海中学陸上選手権

本日は伊勢にて東海中学生陸上選手権が開催されました。 娘は1年生100m,低リレーに参加して結果は ・低リレー52"73 チームベスト 予選落ち ・100m予選 2着 13"05 -0.3 ・100m決勝 5着 13"20 -1.8しかし、今日は昼を過ぎても良い追い風が吹いていて特に1年生…

リベンジ

昨日は仕事を5時で切り上げて18時より練習を行いました。。 午前中は豪雨でしたが夕方は晴れ間も見え良いコンディションで行えました。まず、初めは ・ボールを使用してのドリル6種1set ・基本ドリル+20m流し 6種1set ・牽引走(負荷4kg)70mx4 リカバリー5' …

鈴鹿市選手権2日目

昨日は金曜日に発熱が収まって2日目での低リレーに出走。危なげなく繋ぎましたがアンカーでバトンを落とし予選落ち。まぁ、波に乗れない時は皆に影響しますね。 帰宅後は疲れの為せしょう。身体に湿疹が出たようで9時半に帰宅すると既に寝ていました。朝は昨…

体調管理

今日から画像の体調管理表の記載を始めました。 何の為にするのかは自分の体調管理を意識する為と食生活を変える事による、身体の変化を自覚する為でもあります。 練習と違い即効性はあるので1ヵ月でどれだけ変化するか楽しみです。また、途中経過アップしま…