陸上競技でオリンピックを目指す娘と親父のブログ

家族で全国大会出場していないのは親父だけ。そんな親父とオリンピック出場を目指す娘の記録です。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜日練習

水曜日からバタバタしていましたので漸く更新します。 午前中の雨も上がり競技場でアップから行う事が出来ました❗ 内容は引き続きフォーム修正ですが90%ほど出来て来ました。 ・ウエイトポールドリル ・ステップ~流し60mx3 ・SDx4 ・100m変化走 ①…

修正練習②

午前中はテスト勉強、午後4時から練習スタート。 雨が降っていたので体育館にて修正ポイントを重点的にドリルを行いました。 金曜日の修正練習では50%ほどフォームが良くなり、今日は90%まで戻りました。 初めてのフォーム修正出はなく、昨年のフォーム…

修正メニュー

テスト期間中なので昨日も個人練習を行いました。 内容は水曜日、明確になった課題の修正練習です。 今回も昨年同様、腰入れにありますが、昨年は手首の使い方で修正出来ました❗ しかし、今回は手首では修正出来ていませんので別のアプローチを行いました。 …

課題は❗

昨日は夕方の練習時間には保々、雨も上がり予定していた練習が出来ました❗ 内容は今の課題を洗い出す事です。 800mを断念してから短距離に戻りましたが、フォームに違和感を感じていました。 1本1本動画を撮り確認❗ 大体はわかってはいましたが昨年の良…

ピッチがポイント

明日からはクラブも期末テスト期間に入ります。しかし、練習もしないと通信にも間に合いませんので本日は2部練習を行い、月、火、木曜日はレスト&テスト勉強。 水、金、土、日曜日は練習&テスト勉強の予定です。 9時から地元の競技場でスピード練習を行い…

スピード感覚練習

昨日は私の業務が長引き、流しまで娘一人で行いました。 もう十分一人でアップなどは出来ますが、まだ、まだ、固定したメニューばかりで、動き作りが単一的にならないようにしています。 いつも同じメニューだと自分は出来ている❗と思い込み無意識に行ってし…

6/10・11リレー

中距離を断念して初めての試合を迎えました。 800mトライに際し先生方、ライバル、チームメイトといろんな方達に協力して頂き、娘も後ろめたさもあるかもしれませんが、感謝しつつまずは全国標準をクリアーする事で恩返しが出来ればと思います。 800m…

短距離練習開始

800mを断念して初めての短距離練習となります。 あいにくの雨でしたが通信まであまり時間がありませんのでメインメニューは雨の中行いました。 ・ボールバランス、キャスターコアトレ ・溜めジャンプ5種類&クイックステップ3種類 ・ミニハードルドリル&…

今季目標変更

昨年12月より全中800m決勝を目指して練習して来ました。 3月辺りまでは目標タイムもクリアーし予定通りでした。 しかし、シーズンインしてからは練習やレースでもタイムアップする事が出来ません。 土曜日、記録会結果は 800m 2’24”58 1位 1…

800m本気モード

修学旅行、中間テストも終わり、いよいよ県通信に向けて本格的に800mの練習に取り組みます。 3・4月も800mの練習は行っていましたが、徐々にタイムも上がって来るだろう!?と楽観視していました。 流石にここまで来るとしっかり質、量共に練習して…