陸上競技でオリンピックを目指す娘と親父のブログ

家族で全国大会出場していないのは親父だけ。そんな親父とオリンピック出場を目指す娘の記録です。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

テスト明け

昨日は期末テストも終わり(一人だけ今日からですが)5人全員揃っての練習会となりました。しかし、かなり暖かく身体も動きやすく成ってきますが、ここで急に質を上げるとシンスプリントになるので注意が必要です。そして、今日から練習仲間が増えました。 そ…

貸切状態練習

テスト前ですが娘がやる! と言う事なので、いつもの体育館練習を行いました。通常ならコアトレ、アジリティ中心の練習ですが、ジュニア室内も近いのでタイムは出ないまでも、スタートフォームだけはある程度の出来にする様、練習しています。・バーサークラ…

ダブルヘッダー

朝9時より2名での練習会スタート。陽射しは温かいですが北風が強いので体感的には寒く感じました。・変形ボールキャッチ・バランス3種 男子先輩はコアトレ経験が殆ど無かった為、ご覧の姿勢です。 高校入学までに体幹を作って、レベルアップに繋げて欲しいで…

テスト期間

各選手テスト期間に入りましたので各々のスタンスで勉強に集中する選手、練習を早く切り上げて勉強する選手、娘の場合はテスト中の練習は休みにしますが期間中は練習時間を短くするだけで 、あまり勉強も陸上も片寄る事はしないようにしています。本日は高校…

漸く

娘は日曜日より復帰して徐々に負荷を上げています。 本日も学校練習で行った補強でお尻が筋肉痛だ~!と騒いでいました (^^;そんな事はお構いなしで体育館練習 ・スーパーボールスカッシュ ・バランスボール6種 ・プルスロースタート練習 ゴムチューブで引き…

ボチボチと

雨上がりと言うこともありますが、非常に暖かい春一番になりました。選手皆、始めからシャツ、タイツ1枚で練習会スタート。N,H先輩二人は順調に来ているので通常メニュー。娘は本日から復帰目指して足慣らしメニュー。Y先輩は疲労が溜まっているようなのでゆ…

祝日でした!

昨日は祝日とも知らず通常練習会を行いました。先日で年度行事も終わった為か、先輩達は祝日にも関わらずクラブが休みだったみたいです。保々、トラックも貸し切り状態でゆっくりと練習する事が出来ました。・バレーボール ・バランス3種x1set ・骨盤ドリル6…

プールトレーニング

先週は私の体調が今一だった為プールは控えていました。 この時期は風邪?花粉症?インフル?と初期症状ではわかりませんので用心が必要です。娘の口からも自転車に乗っても痛く無くなった。と聞けるぐらい快方に向かっています。後、10日程で完治出来そうで…

駅伝応援

昨日は県中学駅伝応援へ娘と向かいました。 今回の駅伝は応援召集はなかったようですが、自主的に参加していました。 やはり、仲間の応援が出来る人は自分の時にも応援して貰えるものです!特に練習仲間は決勝ではライバルになりますが普段、先輩の良い所を…

スタート練習

N先輩もブロック合宿から戻り、いろいろと土産話しを聞かせてもらいました。私の練習や技術的なども共通した部分が多かったようで、動画を見ても難なくクリアーしていました。娘の完治も2~3週間はかかりそうですが、先を考えると慢性に成らないように焦らず…

リハビリ23日目

リハビリトレーニングも23日目となりましたが完治まではまだ、まだ、かかりそうです。 昨日は顧問の先生行きつけの整体にも連れて行って頂きました。いろいろな方に応援して頂き娘も幸せ者ですが、ぜひ、恩返しはしないと行けません!本日もマンツーマンでの…

フォームの変化

本日はH先輩と娘だけの練習会。H先輩が練習会に参加しだして2カ月が経ちましたが日増しに動きが良くなっています。 それでも、まだ、まだ、初めての動き作りには苦労しています。それだけ、今までのドリルや動き作りにバリエーションが無かった事が良くわか…