陸上競技でオリンピックを目指す娘と親父のブログ

家族で全国大会出場していないのは親父だけ。そんな親父とオリンピック出場を目指す娘の記録です。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人間改造

昨日の選抜ではライバル達が素晴らしい記録を出していましたが娘は相変わらず表情には出しません。 私としてはライバル達が出す記録が娘が出せる記録だと思っています。但し、走れるようになって3ヵ月で発熱が3回、脚の故障が3回と小学生時代は怪我知らずだ…

七転び七起き

先週通信が終わりましたが、その前からの怪我の影響で既に次の目標を定めていました。 しかし、土曜日には発熱、日曜日には脚痛とそれでも痛みが引きどうにか練習を続けられましたが、また、本日、学校の練習後38℃の発熱と疲労が抜けないようです。今年の1月…

自分自身

近くの競技場が使用出来ると思い行きましたがサッカーの練習中。そうです私の確認ミスでした。しかし、練習は空間があればどこでも出来ますので競技場裏で娘と先輩二人で行いました。今日は体調を上げる事が目的でしたのでコアトレやミニハードルもリズム系…

通信陸上2日目

昨日よりは雨も降ったり止んだりと風も程よい2m以下で昨日よりは記録が望める天候となりました。しかし、フィールドでは標準記録突破者は出るものの結局トラック種目では400m1名110H3名だけでした。絶好の追い風でも記録が出ない。難しい物です!まずは女子走…

三重県通信陸上

生憎の低気圧に襲われ競技場の道のりから既に雨。競技場では強風も吹き荒れ標準記録突破者の数が減る事は用意に考えられました。とりあえず、私は雨対策準備。マッサージオイル、ホットクリーム、乾燥機、雨の際はこのアイテムは必須ですね。そして、スター…

出掛けて行きました

昨夜は本日の試合の時間、召集時間、アップ時間とそれに対してのアップ内容を考えなよ。と助言しました。 それ以上は言うわず、本人がどのように思考し、行動するか楽しみです。娘が就寝してからはスパイクのピン加工を行いました。いつもの試合の加工とは違…

コンディショニングは無し

通信県大会3日前ですが計画通り鈴鹿選手権JO参加標準狙いでコンディション練習はせずに通常のメニューを行いました。 先輩二人も学校ではコンディション練習を行って貰えないので一緒に行いました。 本日メニューです。 ・バレーボール、サッカー、キャッチ…

指導者としての言動と行動

昨日は陽だまりの丘で練習しました。ホームストレートでは他の小学生チームや中学生がハードル練習をしていたので150mのミニハードル加速走をバックストレートで行いました。 途中、ここの地元小学生チームが集団でバックストレートを使いドリルを始めました…

水曜日より

先週水曜日より走れるようになりましたが雨ばかり、なので逆に強度も徐々に上げる事が出来、土、日曜日とトラックでの練習となりました。 ちょうどいつもと違う先輩も幅跳びを見てほしい。と言うことで踏み切りまでのピッチアップの確認だけ行いましたが、 …

完治までまだまだ

昨日は娘と先輩との練習。 競技場も程よい人数で気兼ね無く出来ました。 練習開始時に管理人よりボールを使うんですか?と質問を受け説明をしましたが無知な方には理解不能のようで、その後はいつも通りの練習を行いました。私の指導は中学生でもいろいろな運…