陸上競技でオリンピックを目指す娘と親父のブログ

家族で全国大会出場していないのは親父だけ。そんな親父とオリンピック出場を目指す娘の記録です。

2015-01-01から1年間の記事一覧

練習納め

昨日は練習会納め、帰省しない3名で基本練習をメインに行いました。まずはミニバレーボール戦からスタート。 次はミニサッカーバレーボール。やはり、ボール音痴は続きません(^^;続いていつものバランス ・バランス3種x1・ドリル13種x1 ・コーンリズムステッ…

1回を大事に

今日は中央緑地にて昼から練習を行いました。 流石に歳の暮れ、全く練習に来る選手もおらず貸切状態でした。娘は合宿の疲労が抜け切れておらず、二人の先輩も故障中の為、リハビリメニューとしました。・バレーボール ・異形ボールキャッチ ・スリングタワー…

安心して下さい。一人でも!

娘とN先輩は県強化合宿に参加しており、Y先輩は体調不良。 と言うことでH先輩一人マンツーマンでの練習会となりました。まずはバランスメニューから ・UFOバランス4種x1 ・コーンドリル6種+20m流し 今回はH先輩のフォームで気になる引き付けドリルをメインに…

残り10日間

テレビでは全国高校駅伝が放送されていましたが、三重県勢は男女共に20位にも入れませんでした。 男子は1・2年生が主体とは言え、今日の順位からどこまで成長して行くのか!?楽しみです。そして、ここにも来年の成長が楽しみな4人がいます。(今日は3名ですが)…

体調はさまざま

お昼より寒気が降りて来た為、急に気温が下がり始めましたが、雨には降られずに済みました。そして、この時期は体調もマチマチで風邪でダウンの先輩。風邪気味だった先輩。怪我が漸く完治しそうな先輩。で、オスグットの娘と全員がベストな体調になるのは難…

バドミントン

昨日は娘一人での体育館練習でした。 先週出来なかったバドミントン、コートが取れたので娘と妻が先に行っていましたが楽しそうにラリーしていたので観ていました。下手ないじめ愛バドミントンも終わり練習スタート。 まずはバランスから ・バランスボード片…

暖かい1日

昨日、N先輩のプールトレの疲労がかなり腰に残っていましたが、本日、陽だまりの丘にて練習会を行いました。しかし、寒暖の差が激し過ぎてチーム員のH先輩も胃腸風邪?で休んでいましたので3名でスタート。・フルスビーキャッチ ・ボールドリル10種1set ・ハ…

水中トレーニング

本日はN先輩の水中トレーニング初日。 まずは今の状態の確認から行い、出来るメニューを絞り込みます。そして早々にスタート。 ・25mx10往復ランニング 痛めている部位、腰方形筋だと体重が乗らなければ、これ以上酷くはならないはずなので行いました。・水…

体育館練習

昨日、N先輩はリハビリ中でプールトレを別練で予定しているので休み。 娘とマンツーマンでのバドミントンを予定していましたが、 しかーし、体育館に到着すると既にコートは空いておらず、いつものトレーニングルームとなりました。娘も中学になってからはオ…

二人、二人

本日はどの競技場も専有でしたので陽だまりの丘に行きました。 ちょうどここでもなでしこJAPANの玉子達が試合中でしたがトラックは使用出来るのでお邪魔しました。まずはいつものようにバレーボール、そして、ミニサッカーで身体をほぐしました。N先輩は腰が…

基本から

今日は先日から仲間に加わったメンバーと娘の二人練習会。午前からの雨も止みましたが、流石に気温は低くウインドウブレーカーが必需品となって来ました。まずは恒例の ・バレーボール、サッカーパス ・片足バランス3種1set ・基本ドリル13種1set ・リズムステッ…

今年一番?

朝から体感的一番の寒さ。 そんな中,先日から始めた体育館練習を行いました。ここはトレーニングルーム中学生50円 、体育館100円、トリムコース無料と暖房も使用出来るのでかなりお得感があります。そして、今日は先輩が故障とあって参加を悩んでいましたが…

やる気メンバー増えました

本日は2時より競技場にて練習スタート。 但し、体験の選手が来るのでその前に準備の為に早めに到着。そして、挨拶も早々に感じてもらう方が良いと思い3名でスタート。・UFOバランス2種1set ・スリングバランス5種1set ・メディシンバランス2種1set・V字ボー…

寒いです

テストも終わり解放感満載の娘と先輩ですが、鈍った身体を絞るべく30分間走からスタート。でも、約束はどれだけ遅くても良いので歩かない事! スタートするや暗闇に3人で消えて行きました。この後は ・BOX JUMP流しラダー走 6種1set 娘はBOXは上手くジャンプ…

グランドでなくても

スポーツの秋、ん、晩秋。 と言うことで各競技場はサッカー、ラグビー、アメフトと球技種目が真っ盛り。 五郎丸人気も真っ盛りですね。今はオフトレ、特に11・12月はパワーアップがメインなのでどんな場所でもO.K。 と言う事で、隣の体育館での練習をいつも…

一人一人良い所

テスト期間に入って学校練習は休みに入っていますが、個人練習は通常通り行います。なぜなら、せっかく積み重ねて来たものがこの10日間全く練習しなければ、感覚、体力、気持ちが減退したり、急に始める事により気持ちと動きが噛み合わず怪我に繋がるからで…

日曜日練習

娘はレストとテスト期間、短距離の先輩もテスト期間に入り、先輩一人での練習となりました。競技場に着くと既に円盤投げの練習をしており 、軽くドリルをしてからギャロップやシザースステップを入れて流しを80m9本行いました。この先輩は体重の乗せ方が非常…

県中学駅伝

先ほど県中学駅伝から帰宅しました。 娘はお腹が痛くてゴロゴロしていますが、3kmの練習やT.Tもする暇無く。 人生初の3kmで長距離で追い込みすぎ特有の痛みに苦しんでいます。結果はやはり1区の先輩で良い流れに乗れなかったですが実力通りの走りで総合3位。…

一人練習

娘は土曜日の県駅伝に向けて調整中で休み、もう一人の先輩も用事で休み。 と言うことで短距離の先輩一人でマンツーマンでの練習となりました。マンツーマンだからと言って一つ一つ細かにアドバイスはしません。本人の感覚が大事なので、まずは本人の表情や言…

冬季練習

最近は学校も5時前には帰宅となる為、あまり細かな練習が出来る時間も無くなって来ています。 娘の場合、駅伝メンバーに入っている為、特に時間がありません。と言う事で学校練習が5時以降になるまで体育館での火曜日夜練習をスタートしました。トレーニング…

駅伝助っ人

娘はなかなか休む暇無く県中学駅伝に向けて1000mや今日は地区駅伝予選に出走していました。1000m 3'10"33 1着地区駅伝 2区 区間2位 6'51 区間タイ私は仕事で観に行けませんでしたが、駅伝練習してないわりには動いています。 但し、1区の選手が実力通りの走…

日曜日練習会

娘が午後から用事があると言うことなので朝練習会となりました。競技場周辺では中学駅伝に向けて多数の学校が練習しており、全日本大学駅伝も行われていました。 駅伝シーズン到来ですね!競技場はほぼ貸し切り状態で多数の器具を遠慮無く使用しました。・バ…

オフトレ

本日からオフトレスタートしました。 二人共、長距離練習であそこが痛い、ここも痛い。と言っていますが試合が無いので関係ありません。 遠慮無く練習します ・・・笑今日はオフトレで使用する器具の使用方法を覚えてもらうのがメインなのでマッタリと行いま…

新器具確認

今日でジュニアオリンピックも終了し娘も帰宅しました。私は午前中、オフトレで使用する器具製作。 そして、夜は競技場にて製作した器具のセット方法や安全確認をしました この器具は走る動作や上体の動きの中で筋力アップを狙った物です。 これは低い姿勢を…

ジュニアオリンピック結果

朝4時に出発し横浜スタジアムへやって来ました。 娘とは少し話しただけでスタートまでウダウダとして、いよいよ予選スタート。気温20℃と日差しがあるので温かくは感じますが、日陰に入ると肌寒さを感じます。予選結果 12"81 +0.1 2着予選後はマッサージと5,6…

いよいよ明日から

いよいよ明日、JOに向けて出発します。 娘は個人として全国大会に参加するのは初出場。 いろいろな状況、感情を自分で処理しなければなりません。これもまた、来年へのシュミレーション!そして、今年は昨年末からの両脹ら脛神経痛で5ヵ月まともには走れず、…

日曜日練習

男子先輩も受験勉強に入り、久し振りの2人での練習となりました。まずはいつものバランスを調整する練習から ・UFOバランス2種1set ・スパイダーメディシン1set ・アームプル&プッシュ各1set ・ダイナミックペアメディシン3種1set ・パンチャーリズムプッシ…

スタートステップ練習

今日はスタート2歩目までを順番に区切って練習しました。 まずはボックスを使用してのジャンプ系から・BOX JUMP左右3種+30m流し・V字ボード6種+30m流し・ダイブスタートx3 ・ダイブ1歩x3・ノーマルスタート各自本数 ・ウインドスプリント110mx2皆、一つ一つ…

県営最後の中学選手権

県営競技場もインターハイ、国体に向けて改修工事が始まりますので完成するまでは当分使用出来ません。 どんな姿を次回観れるのか楽しみです。さて、2日間に渡り行われた県中学選手権。 2日共無風の中、良いコンディションで行われましたが女子短距離は怪我…

コンディショニング

今日は練習日ではありませんでしたが、選手達の意思でコンディショニング練習をやりたい。と言う事で行いました。・コーンジャンプから流し50m左右各1本・コーン跨ぎ左右流し50mx2・60mマーカー走x2・100mー10m加速走娘は学校練習に行っていましたが内容は同…