陸上競技でオリンピックを目指す娘と親父のブログ

家族で全国大会出場していないのは親父だけ。そんな親父とオリンピック出場を目指す娘の記録です。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

幅跳び観戦

昨日は深夜2時まである道具を制作していましたが6時に起床にて練習仲間Y先輩の観戦に出掛けました。丁度、アップから見ることが出来、流しのアドバイスや脚合わせも行いました。途中、脚の引き上げ動作が出来ない❗と言うことなので1種目コアトレを行い、その…

調整練習

昨日は日曜日に行われる記録会に向けて調整練習を行いました。 雨上がりで気温も低くタイムアタックには少し辛かったですが ・100m加速走 ・60mスタートダッシュ を行いました。 結果のほどは日曜日の走りで現れると思いますので後日記載します。 先輩達も…

リレーカーニバル

昨日は今季初の県大会でした。 そして、個人種目は長距離と跳躍のみ、短距離種目はリレーだけと少し物足りない大会となりました。 しかし、熱かったですね~。 体調がイマイチだったのもありますが、予報の一日曇りを信じていただけに精神的ダメージか?少し…

1本1本を大事に

昨夜は雨の為、いつもの競技場内での室内練習を行いました。 私的には雨は好きなのですが、今回の熊本県地震で被災された方々にとっては非常に辛く、安堵の出来ない雨に降られていると思うと、なるべく被害が拡大しないように願うだけです。今日は短距離3人…

2点3点と

本日は陽だまりの丘での練習を予定していましたが雨天と言うことで東員競技場に変更しました。 しかし、朝の時点で強風だった為、午後からに変更しました。そして、今日のメニューは強度の高い練習でしたのでこの風は絶好の風となり、気温もかなり上がったの…

市強化練習

今日の娘は市の強化メンバーだけの練習会に参加していました。小学6年生の時には県国体強化指定選手に選出されましたが、県知事のオープニングセレモニーだけで後は陸上協会の練習会だけ。もう少し選出したのなら他に出来る事はあるはずです。 ・地元競技場…

陽が長くなり

日没も18時半ごろになり、クラブ練習時間も18時までと、勢揃いしたのが19時前でした。 娘は個人練習日はクラブを休んでいるので通常通り練習スタート。先輩達には今日のクラブ練習を確認して量や質を調整します。 欲張って両方の練習でオーバーワークになっ…

記録会

今期初レースは室内ジュニアでしたが、三重県でのレースとしては鈴鹿記録会がスタートとなります。室内ジュニアは怪我から復帰して2週間程でしたので走るだけでしたが、漸く同じスタートラインに立つ事が出来ました❗いつものようにスタート練習が出来るよう…

調整走

いつも練習会は木曜日ですが、土曜日の記録会に向けて昨日、調整走を行いました❗スタート時間だけを決めて各自W-up開始。 どんな姿勢でアップをするのかを観ていましたが、流石、自主性のあるメンバー集中して行っていました。 そして、30mSDと100m加速走。 …

久々の東員

今日は先輩の要望により東員競技場で練習を行いました‼ ここは道具代が高すぎるのであまり使用しませんが、今週の記録会に向けてもスタブロ、幅跳び設備を使用する為に来ました。そして先輩がここのタータンは硬い! と言っていましたが、確か三重県で最初の…

どの選手も

昨日はメンバーの殆どが午前中学校練習があったので夜はコアトレとミニハードルステップをメインに行いました❗・バランスメニューからスタート3種目1set 皆、最初の頃はボールを回すだけでバランスを崩していましたが、4人共に今はスイスイとこなします。・…