陸上競技でオリンピックを目指す娘と親父のブログ

家族で全国大会出場していないのは親父だけ。そんな親父とオリンピック出場を目指す娘の記録です。

2016-01-01から1年間の記事一覧

ゆく年練習

いよいよ今年も最後の練習となりました。 今年1年、大きな怪我もなく全国室内ジュニア、全国通信、JOと出場する事が出来た事は経験値として収穫がありました。 そして、来年は全国の頂点を目指して取り組んでいます❗ 昨日は中距離練習を行いましたので本日は…

今年、最後の中距離練習

冬休みに入り、どの競技場も連休に入りましたので陽だまりの丘にて今年最後の中距離練習を行いました。 競技場に着くといろんな地区から練習しに選手達が集まっていました。 市民ランナーを指導する友人、小学校時代コーチングしていた選手、リオオリンピッ…

県中学強化合宿

画像のメニューは金・土曜日と行われた県強化合宿の中距離パートメニューとなります。 質的にはそれほど高いものではありませんが、量的には結構、多いですね。 高校のメニューでもあまり変わらないのではないでしょうか? 日本は本当に合宿で限界まで質、量…

合宿前 短距離オフトレ

早、木曜日より冬休みに突入の娘ですが、さっそく、木曜日より県合宿に参加です。 県合宿では先生が中距離パートも用意して頂き、娘も中距離パートで練習をする。と言っていました。 先生にはいろいろ協力して頂き、娘も良い環境で練習出来る事に感謝してい…

少しずつ800m選手らしく

今日は滋賀県では全国中学駅伝、昨日は地区の長距離記録会がありましたので練習している選手も少なめでした❗ 気温も最近では一番温かく、N先輩も受験勉強の合間に参加しバレーボールからスタート。 ・UFOバランス、ボールバランス、コアトレ ・トランポリン…

大分、改善されました

朝の強風から夜は冷え込んでいましたが、夜は風も止み月が綺麗でした。 娘に短距離、中距離どっちの練習する?と聞いた所、中距離と答えたので娘が苦手な1000x2ペース走を行いました(^-^) ・ボールバランス3種目 ・ハードルドリル&ジャンプ 今日はジャンプ系…

短距離オフトレ

昨日は業務も昼まででしたので、午後からの市中学強化練習を見に行きました。 親で見に行くのは私だけですが、まぁ、親バカと言うことで諦めてもらいましょう(^^; でも、実はビデオとタイム計測が目的なのです❗ しかし、寒く、風も3~4mはあったでしょうか❗ …

競技場が・・・

夜練習の時間になるとかなり気温も下がるようになりました。 それでも娘は来年の800mに向けて全くベースが無いので、オフトレでもある程度スピード練習を行って行きます。 そして、昨日も500m87”5 300m45”のレぺを予定して競技場に入りましたが、なんと…

一番苦手な練習

土曜日はクラブでの短距離練習を行い。 加速走と40秒間で280m走ったそうです。 そして、昨日、日曜日はどの競技場も午前中は空いていませんので、近くの競技場にて午後から行いました。 ・ドッチビーキャッチボール ・バレーボールトス ・1200mJog ・V字…

余裕を持って

今日はテストが終わったN先輩と2人での練習となりました。 久々に競技場もいつものメンバーが練習しており賑やかでしたが、あるチームは指導者が選手を見れていないのか? 指導者が指導で一杯一杯なのか? 他チーム、私達の練習をお構い無しで横切る始末。 …

800m練習スタート

テストも終わりいよいよオフトレも本腰を入れてスタートしました。 土曜日は砂浜にて短距離練習を行い、昨日は疲れも残ってはいるようでしたが800mに向けてのペース走を行いました。 ・UFOバランス&バランスボード ・ドリル ドリルも着地脚への乗り込み意…

テスト中練習

昨日は祝日でしたので競技場もいつもの半分ぐらいの使用人数でした。 いつものように18時スタートですが、東の低気圧の影響でかなり冷え込んで来ました。オフトレシーズンになったなー!と実感しますね。 娘も来年に向けてのプランが大分固まったようです…

県中学駅伝

朝から小雨が降ったり、止んだりでしたが、それでも気温は16~18℃ぐらいで走り安い天候でした。 アップの時間に合わせてアップ場に行くと娘が一人で始めていました。 付き添いは?と聞くと後で来る❗と言っていましたが、補欠や来年メンバーに入りそうな選手が…

全員以上集合

昨日は久々に3年生3人組も参加、それプラス先輩達の友人2人も加わり総勢6名での賑やかな練習会となりました。 先輩達は身体がなまっているのはわかっていますので、あまり負荷を掛けないメニューとしました。 ・ バレーボール ・ UFOバランス&ボールバ…

まったり練習

土曜日は学校の駅伝選考会で2kmT.Tを行いました。 タイムはイマイチだったようですが、とりあえず、2km区間のメンバーではTOPだったようです。 駅伝練習も、まだ、初めて1週間なので仕方がないと思います。 区間賞は7分切りになってくるでしょうから…

県中学駅伝試走

今日の練習は娘の希望により駅伝コースの試走に行きました❗ 昨年は1年生で3km区間でしたが,今年は2km区間で済みそうです。(土曜日のT.T次第) 私も最近は落ち着いてウエイトと減量をしているので膝の調子も良く、久々に娘と4kmjogをしました。 試走中は1人し…

エコパトラックゲームズ

昨日は今年、最後の100m。 エコパトラックゲームズに出場しました。 ジュニアオリンピックよりは疲労も回復しましたがそれでも本調子ではないので、最後ぐらいは楽しく走ってくれれば良いかな❗ と思って私は業務をしていました。 結果は 予選 12"77 +0.3 1…

今週の娘は

ジュニアオリンピックから戻ってからも相変わらず忙しく 月曜日 職場体験 陸上には関係ありませんでした。 水曜日 地区駅伝予選 今年は補欠で走らず 夜は個人練習 木曜日 地区陸上カーニバル 補助員だけ 金曜日 静岡県へ移動 土曜日 タイムズゲーム100m出場 …

ジュニアオリンピック

昨日は今季2度目の全国大会ジュニアオリンピック100mBに出場しました。 天候は曇り、風は回っておりレースによってまちまちでしたが、娘には全く関係ありませんでした。 女子100mB結果 予選 12"85 4着 -0.1 準決 12"84 6着 -0.4 今回、アップから全て娘に任…

JO最終調整

県選手権、地区新人戦も終わり、いよいよ今週末はJOです。 昨年は決勝まで後一つ。と言う所で準決落ちしました。 そして、今年は昨年よりランキングは下がっているのでPBを更新するしか決勝は厳しいです。 体調は先週の疲れが残っているようであまり感じは良…

二人練習スタート

昨日より娘と二人練習が始まりました。 久し振りに二人で行うと娘の変化が感じられるようになりました。 今まではこちらからのアドバイスや提案が多く、言う側、聞く側のスタンスでした。 しかし、昨日は自分の感覚を先に伝えて来るようになり、その修正ポイ…

県選手権

2日間に渡り県選手権にトライして来ました。 そして、3年生は中学生活最後の試合となります。 レース終了後は各学校で3年生が並び最後の挨拶が行われていました。 練習会に参加していた先輩達も同じでラストトライアルとなりました。 夏からの怪我の影響やテ…

最後の練会

最初は娘とのマン・ツー・マン練習でしたが、1年半前から小学生時代の先輩も加わり始まりました練習会。 そして、この練習会も県選手権の調整練習をもって水曜日で最後となりました。 ・UFOバランス&コアトレ ・各自アップ 最後の練習会は4x100mリレー2本。 …

県選手権前、最後の追い込み

土、日曜日の県選手権に向けて日曜日、最後のポイント練習を夕方から行いました。 夜になると肌寒さを感じる気温でしたが良い感じで最終の追い込みが出来ました❗ ・スーパーボール壁当てキャッチ ・階段ドリル ・トランポリンジャンプ ・トランポリンジャン…

久し振りの4人

台風は日本海側に反れて行きましたので、風はありましたが競技場での練習が出来ました(^-^) そして、Y先輩以外はテストも終わり久し振りに4人での練習会となりましたが、良くしゃべり、笑いますが、いざ、ドリルや動き作りの練習になるとお互いの動きを見て…

それぞれの今

土曜日は800mを走りましたが、後半は動かなかったので、昨日の練習会はレストにせず行いました。 もちろんレースの夜はマッサージは当たり前に行っています(^-^) 県選手権まで2週間を切りましたのでスピードを上げる内容に移行しています。 ・UFOバランス&コ…

久々の800m

昨日は小学生以来の800mに出場しました。 雨も午前中で止み、スタートの時間には気温、湿度共に良い条件になりました。 予定では1周目を65"~67で入り、どこまで押せるか?でしたが いざ、オープンスタートすると腕を下で振り、腰が乗らず200m33"で通過。 こ…

雨天練習

15時辺りから生憎の雨が降りだし、時折、局地的に強い雨でしたが、どうにか練習が行うころには小雨となりました。 今日からはまた新しい道具が増えました。 車の荷台もこれで一杯になってしまいます(-_-;) 先日から取り組んでいる膝を如何に使って走りに生か…

土、日曜日練習

水曜日より学校練習もテスト休みに入った為、水曜日以来の練習となり、中距離練習の為、娘一人で行いました。 ・ボールバランス3種目 ・異形キャッチボール30投 ・ボールドリル ・流し150mx2 60m90%x1 ・200mペース走 30” 33 ・500mレぺ 1’26”72(33…