陸上競技でオリンピックを目指す娘と親父のブログ

家族で全国大会出場していないのは親父だけ。そんな親父とオリンピック出場を目指す娘の記録です。

テスト中練習

昨日は祝日でしたので競技場もいつもの半分ぐらいの使用人数でした。

いつものように18時スタートですが、東の低気圧の影響でかなり冷え込んで来ました。オフトレシーズンになったなー!と実感しますね。

 

娘も来年に向けてのプランが大分固まったようです。

100mではまだ、まだ、身体的スピード的にも全国では難しい所もあるので、まずは全国TOPクラスに一番近い800mと200mでのトライをするようです。

私的には

・800mは全中優勝レベル

・200mはジュニアオリンピック出場レベル25”40

 

そして、高校では、また、娘がやりたければ100、200mを取り組んでも良いと思います。

誰もどこまで伸びるか、いつ伸びるか、はわかりません。結局、自分が決めて、自分を信じて取り組むだけです。

 

しかし、今の娘には来季目標を目指せるポテンシャルはあるので、本人が本気になれば上の目標はクリアー出来るでしょう!

 

娘は今日までテストですので練習も落とし気味で負荷を掛けた動き作りメインで行いました。

 

・UFOバランス&コアトレ

 まだ、まだ、娘には動き作りでは見本は出来ますので、娘も負けじと画像のコアトレにチャレンジしていました。
f:id:rikujyou_oyaji:20161124074128j:image

・1200mJOG

800m的腕振りを考えながら走っていました(*^_^*)

・メディシンドリル&補強

 

・トランポリンジャンプ

ジャンプしてからの横回転などで動きの中での軸作りや膝、全身を使っての溜め(バネ)作りをしています。
f:id:rikujyou_oyaji:20161124074052j:image

f:id:rikujyou_oyaji:20161124074032j:image

f:id:rikujyou_oyaji:20161124074008j:image

 

・短距離的 100m流し 70%x1 70~90%加速x1

・長距離的 100m流し 70%x1 70~90%加速x1

画像の上は短距離的、下は長距離的な腕振りを意識した走りです。(あまり変わっていませんが、手の中に手袋を軽く握って肘の引きを意識しています)

同じ強度でも意識一つで動きが変わりますね!(^^)!
f:id:rikujyou_oyaji:20161124074210j:image
f:id:rikujyou_oyaji:20161124074238j:image


f:id:rikujyou_oyaji:20161124074306j:image

 

さて、テストが終わると本格的に種目練習を始めたいと思います。

また、クラブの先生や陸協関係者の方々のご協力を頂きながら今年より良い歳になるように親子共々チャレンジして行きますm(__)m