陸上競技でオリンピックを目指す娘と親父のブログ

家族で全国大会出場していないのは親父だけ。そんな親父とオリンピック出場を目指す娘の記録です。

2014-01-01から1年間の記事一覧

練習納め

クラブも28日で練習納めでしたので、今日は娘と二人練習。初めは縄跳びを使い様々なステップ種目を行いました。特にこの種目は短距離の着地から蹴るタイミングを覚えるのに特に有効です。 久々に自分も行いましたが息が続きませんでした。これは帯の先に8kg…

小学生最後の1500m

朝5時半すぎ、10時からスタートの1500mに向け朝練。 ・jog ・ドリル ・流し3本 ・ストレッチ 競技場に着いてスターティングリストを見ると5組目。予定では1組目と考えていたのでアップを遅らせるように変更。 観戦すると冷えるので車中でビデオ鑑賞しながら…

今期初1500m

朝5時半すぎより朝練を開始。スタートが朝一の9:30なので早く身体を動かせる準備。早朝より西風がきつく気温も10℃以下 とタイムを狙うには厳しい条件となってしまった。 娘をコーチに任せてスタンドで寛いでいいたが一向に周回ペース走を始めない。 裏に行く…

最終調整

昨日は娘の学校のマラソン大会でした。 丁度、土曜日の1500m記録会の調整走と重なっていたので、しっかり、走るように伝えて出勤しました。 しかーし、ビデオカメラを車に積みぱなしだった為にどんな走りだったかは??? おまけに走った距離も把握していないの…

力身すぎのクロカン

本日は午前中仕事だった為、15時よりクロカン練習へ。先週末は沖縄での合宿だった為、長距離練習をしていませんでした。只、小学生の場合は長距離練習を1週間しなかったからと言って他種目の練習をしていれば落ちることはありません。今日のメニューは日没も…

ナイター練習

本日はクラブ練習がなかったので残業をカットし、娘と後輩の3名でのナイター練習を行いました。18時半すぎで気温12,13℃ぐらいでしょうか? 最初はサッカーのパス回しから2対1の取り合いで身体を温め、コーンとハードルを使用したドリルとリズムジャンプを行い…

クロカン日和

昨日はクラブ練習に参加。自分は車中から見学していましたが、実は保護者の特にお母さん方が多いので気を使うのが面倒くさく、あまり一緒には居ない様にしています。まぁ、通常のクラブの6倍の月謝を払っているので、そこは好きにさせてもらっています。 シ…

クロカンスタート

昨日、クラブ練習がありませんでしたが、私が仕事でした。しかーし、仕事を14時で切り上げてクロカン練習へ。画像のコースは撮影地点がスタートで画像右上の展望台がゴールの距離686mとなります。長距離が強いチームはインターバルや距離走をガンガンやり中…

小学生最後の100m

かなり遅れましたが娘の小学生最後の100m結果となります。 因みに私は出勤してましたので帰宅後のビデオでの観戦となりました。父親が居ないのでのびのびしていたと思いますが、アップはメニューを渡してはいますので本人に任せています。 今のクラブに入部…

雨もあがり

雨が止まなければ個人練習の予定でいましたが、ちょうど練習開始と同時に雨もあがりました。 クラブではこのような特別な環境下で行う練習を「ストレス耐性・・・・・」と呼んでいます。 自分が陸上競技や自転車競技に取り組んでいた頃や小学生の頃の遊びを…

風邪明け

先週より私が風邪をひいてしまいクラブへは顔を出さないようにしていました。その間、クラブへは短距離オリンピック選手が来られ一緒に練習して頂きました。 特に娘はこの選手が好きなのでかなり楽しんで練習出来たようです。 自分が中学生時代は同じ競技者…

地区小学生選手権

娘がお世話になっている陸上協会は熱心な先生方が多く、試合や練習会等は以前の地区より恵まれています。 娘もいろいろな先生方から声をかけられ楽しく練習しいています。以前の地区は既に短距離レースは終了していますが、こちらは今日含め2レースあり、本…

調整走

土曜日の市内選手権に向けての調整走を行いました。 試合と同じメニューでアップを行い60m、100mトライアル。60m 8"46 10分リカバリ 100m 13"70動きは悪くはないものの固さが抜けない走りだったので、最後に200m80%で行いましたが、こちらの方がストライドも…

幅跳び練習

昨日に続き画像を撮り忘れましたが、本日も貸し切り状態で後輩との練習となりました。 今週末は市内の小学生選手権がありますが、その試合に向けての追い込み練習と幅跳び練習を行いました。バレーボールでキャッチボール サッカーインサイドパス、ヘディン…

仕事後に

最近は土曜日出勤ばかりで本日も18時からの練習となりました。 娘と後輩の2名でナイター貸し切り状態。涼しく集中して練習が出来ました。いつものように バレーボール バランストレーニング ドリル ウインドウスプリントスタート30m×6本ポイントスタート ・…

夜練

10日間ほどコーチ不在の為、娘との個人練習ですが今日は以前、同じクラブチームで今月より移籍してきた後輩と2人練習。 この後輩も良い動きをするのですが、やはり、個々の選手を見ない指導 に疑問を感じて移籍してきたようです。 以前は掛け持ちで練習だけ…

県大会延期?

台風18号接近により昨日の間に今日の県大会は中止となりました。 昨年も大雨により途中中止となりましたので、今回の判断は助かります。只、順延になるかは明日以降に発表となるようなので、時期によっては代替え日も予定して欲しいです。さて、クラブ練もな…

最終調整

日曜日の県大会に向けて最終調整を行いました。 アップは試合と全く一緒で60mと100mのトライアル。60mは8"51で新スタートもまずまずでしたが、10分開けての100mは追い風を利用してでしたが13"7でした。 少し動きに力みがあるので70%で200mのウインドスプリン…

兄さん誕生日

今日は今年で陸上を引退したお兄ちゃんの誕生日でした。 娘が陸上を始めたのもお兄ちゃんの影響が 強く、個人練習で一緒に走り初めたのが切っ掛けでした。 お兄ちゃんも小学生と中一では全国大会へ出場しましたが、それ以降はピタッと伸びなくなりました。な…

風邪明け

ここ3日間ほど娘は風邪をひいていましたが、幸い寝込む程ではなく、昨日も元気に運動会に参加していました。クラブも本日休日でしたので個人練習を行いました。 いつものようにコアトレ後、ドリルからの流し、短距離足さばき後に流し。 スパイクに履き替えて…

個人練習

最近、日曜日はいろんなイベントで競技場が使えない事が多い。今日も20kmほど離れた競技場しか空いておらず2人で向かった。(スタブロ使用料が1000円高!) まず始めにバレーボール、バランスロープでのコアトレ、ドリルからの流し。 メインは60m+100mを2セット…

記録会結果

私は仕事の為、記録速報を楽しみに確認していました。 妻のメールで前回より2秒アップの県新が出た事をしりましたが、朝一で独走のレースなのでこのタイムでも上出来でしょう! 帰宅後、ビデオを観ましたが1周目70秒で入っているので少し突っ込み気味ですが10…

アップ中

朝、8時半スタート800mの為の第一アップ中。 人間交換神経や自律神経が活発になるのに4時間以上かかりますので、このように早朝アップをします。 本日、小学生最後の800m。とは言っても2回目の出場ですが、前回 、風の影響で狙えなかったタイムを狙います。 …

マッサージ

今日のクラブ練習内容を聞くと女子中学生と400m×3を65~70"のレペをしたらしいですが、本当にこのタイムで走ったかは???只、午前中も練習をしているので恒例のマッサージ。 燃え尽き症候群は別ですが、正しいフォームと怪我さえなければ、成長段階の選手は必…

2部 練習

娘の先輩と午前中練習の予定が昨日、軽く脹ら脛を痛めたと連絡があり、中止にして朝寝することにした。しかし、昨年のリレーメンバーのお母さんより練習がしたい。とモーニングコールを頂き娘と急遽、40分かけて競技場へ。先輩はテスト明けと言うことで動き…

800mなんとかかんとか?

結果から言うと画像のように優勝しました。タイムも一応、決勝では県新を出すことが出来ました。 本来なら予選で狙うはずが、初めてのオープンスタートでポケットされてしまい失敗に終わる。と初の800mで緊張で動きも悪く、最悪のスタートでした。 それでも…

今夜は

昨日の動きが悪かったので帰宅後はマッサージを行った。娘にマッサージするか?と聞くと100%でやる!と帰って来る。 今は下半身だけしか行わないが、上半身に筋力が付いてくると全身になって来るのだろう。筋肉の張りが若干あったが、明日の軽いコンディショニ…

調整練習

今週末の県大会初800mに向けて600m調整走を実施。 只、自分の残業の都合で20時スタート。涼しくて無風コンディションは良い状態でした。タイムは1'57と想定より10秒落ち。入り200mで38秒の時点で厳しかったですね。本人曰く脚が重かったらしいですが、全国交…

全国小学生交流陸上

今年、娘は県大会で県新記録を出しましたが2位の為、全国へは行けませんでした。 その代わりコーチに応援で連れていってもらい。プレゼンター役のトップ選手達と記念撮影とサインをもらいました。 そして、友人の応援を一杯してきたようで、迎えの車中では楽…

教え子との再会

昨日、娘の練習を眺めていたら監督をしていたころの教え子と再会した。 この選手は中学2年までは県のトップ級だったが,私が監督を退いてから高1の現在まで伸び悩んでいます。 教えていた頃は私生活には少し問題がありましたが練習熱心で努力はしていました…