陸上競技でオリンピックを目指す娘と親父のブログ

家族で全国大会出場していないのは親父だけ。そんな親父とオリンピック出場を目指す娘の記録です。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

県強化合宿

娘は月・火曜日と県強化合宿で今年、全中が開催される長野県松本平へ行っていました。練習内容を聞いても特別な練習は行っていないようですが100mの加速走では昨年のベスト並みのタイムが出せた。と言っていました。自分はここから0.4秒は縮めて行かないと❗…

まったりと

春休みに入りましたが日曜日という事で競技場で練習しているのは個人使用の選手ばかりでした。 卒業式が終わり仲間と練習する選手。 お母さんと二人で練習する選手。 働きながら競技を続ける選手。 子供に練習を教える親。 と様々な選手がいますがここに来る…

寒の戻り

昼間は強風で屋内での練習を考えていました。 しかし、夜になり風は弱くなりましたが寒かったですねー‼練習の方はなかなか勉強が忙しく参加出来ない先輩の幅跳び練習を皆で行いました。 本来なら3月に入ってから空中動作の修正を予定していましたが、早退や…

合同練習日なのに貸し切り

日曜日練習会は週一ぐらいはゆっくり寝させてやりたいので午後から行う事が多いです。そして、本日は陸上協会主催の合同練習会で午後からお邪魔しました。 が最初から最後まで貸切状態で出来ました。到着した選手からバランスを開始。 ・バランス3種目 ・変…

練習仲間とライバル

昼間はかなり暖かく夜も続くかと思っていましたが、以外と冷えていました。練習参加メンバーも2人と最近では珍しく少なかったですが、県でもTOPを狙う二人ですのでレベルの高い練習をしていました。・芝生の坂を利用してドリルと器械体操・ミニハードルステ…

とりあえず60m

昨日は石垣にて練習を行いました。 女子選手だけだと話が止まらないのが困りますが、そこは自主的に参加しているメンバー。 いざ、メニューが始まると動きに集中します。そして、ここでは学校では味わえないレベルの中で、強い弱い関係なしに教え教えられ取…

大阪ジュニア室内

今年初戦となる大阪ジュニア室内に来ました。鵞足炎リハビリから復帰して3週目 、スパイクを履いて10日程のトライですのでタイムは意識せず、今、取り組んでいるスタートがどこまで出来るか?でした。丁度、10時到着し中学女子60mスタート。・スタートの反応…

進んで戻って

いつもは木曜日ですが私の業務の都合により昨日、練習会を行いました。 そして、雨の為、競技場通路を利用して練習会となりました。・スカッシュ ・Box Jump8種 ・Box ステップ4種+30m流し この種目、特にサイド方向の動き次第で、その選手のバランスや調子…

疲れ気味

昨日は午後より石垣にて練習会を行いました。 気温は20℃ほどで暖かさを感じる位でしたので、少し強度を上げたメニューとしました。どの選手も土曜日の学校練習で結構、走っていたようです。 それでも疲れた中でしっかり走れて、後に休養出来ると体調が上がり…

徐々に

昨日はかなり暖かくなって来て日没も18時ごろになって来ました。 それに伴い学校のクラブも17半までになり皆、遅れて来ました(^_^;18時半より3名での練習会。 ・バランス3種 ・ハードルドリル8種 ・ハードルジャンプ4種+流し40m・スタート練習 どの選手も良…

スタート練習

本日はスタートだけに絞り練習しました。1本目は旧スタート。次は新スタート。 これの繰り返しで旧スタートの残す部分と新スタートの改善部分をマスターしています。 1回1回画像に残し、出来た。戻った。の繰り返しでしたが最後になり漸く、形になって来まし…