陸上競技でオリンピックを目指す娘と親父のブログ

家族で全国大会出場していないのは親父だけ。そんな親父とオリンピック出場を目指す娘の記録です。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

先輩幅跳び観戦

本日午前中は先輩の幅跳び観戦に娘と行きました。幅跳びの脚あわせには間に合いませんでしたがお母さんがいつも観ているので大丈夫です。1本目助走も安定し踏み切りへ。ここでとりあえず、3cmベスト。踏み切りの引き上げ脚をしっかり、上げるようにアドバイ…

テスト期間

昨日より練習メンバーはテスト期間に入りました。 なるべく早い時間で終わるように、いつもの道具を使っての練習は無く、学校では行わないであろうドリルをしました。・ドリル12種1set ・ Box Jump5種+流し30m ・ スタートステップ練習今までのスタート練習…

記録会

朝6時半に娘を送った時はかなり肌寒さを感じましたが、9時を回るとぐんぐん気温が上がり30℃は越えていたと思います。 体調維持が難しい時期になりました。今日は男子2名と女子2名のレース観戦。特に男子2名のレースはじっくり観るのは3年振りなので、どんな…

新しい練習友達

今日から新しい友達が二人増えました。 二人共中学3年生なので残り3週間で引退となります。どうにか記録を上げて進路に結び付けたいそうです。しかし、3週間しかないので一緒に練習する条件は ・高校に繋げる練習は出来ても3週間後の県中学選手権で記録が出…

秋雨練習

天気予報は17時ごろから50%。 多分止むだろうと決め込んで競技場にて先輩二人と練習開始。 しかーし、最後まで止むことは無く雨天練習となりました。本日のメニュー ・ハードルドリル9種1set ・V字ボード9種1set ・流し60mx1 ・クラウンプルダッシュ20x3 ・…

陽だまりの丘練習

本日は全ての有料競技場が専有で使用出来ない為、陽だまりの丘にやって来ました。 スポーツの秋と言った所でしょうか!あまりここの競技場は使用したくないのですがその理由は後ほど。今日も3名での練習会。 まずはここ3日間の練習内容と体調を確認してスター…

謙虚な指導者

昨日はいつもの先輩3人での練習会となりました。 しかし、夜になると肌寒さを感じる時期となりました。シーズンも後僅かです。さて、練習メニューとなります。 ・バレーボール ・サッカーパス回し ・ラウジ3種 ウォーキングバランス4種 ・リズムスキップ6種 …

記録会

昨日は仕事の為、帰宅後のVTRで確認しました。 まずは結果から100m 12"96 +0.5 1着 200m 26"73 -1.2 1着 低リレー53"27 1着 木曜日のコンディショニングより回復すれば県ジュニオリレベルの走りが出来るかな?と思っていましたが、まだ、体調は上がっていなか…

コアトレメイン

土曜日に記録会がある為、今日の練習は刺激程度にコアトレとスタート練習を行いました。練習時には雨も上がり涼しい中で先輩と二人で和気あいあいの雰囲気でしたが、練習中は集中しようと注意しました。本日メニュー ・バレーボール ・ボールバランス5種1set…