陸上競技でオリンピックを目指す娘と親父のブログ

家族で全国大会出場していないのは親父だけ。そんな親父とオリンピック出場を目指す娘の記録です。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

得意不得意

3日間続いた日本選手権も先程終了しましたが、順当にオリンピックを決めた選手、期待されながら予選で落選した選手、様々な選手のストーリーがありました。 しかし、この舞台に出てくるだけでもどの選手も良い素質をもった素晴らしい選手だと思います。まず…

テスト中

先週水曜日よりテスト期間に入り、明日で期末テストも終了となります。この期間中の練習は水、日、木曜日。土曜日は記録会だったので3回。練習時間もいつもの2/3ほど現状維持が目的で、あくまでもテストに集中出来る様にしています。今日は娘とY先輩の二人だ…

リカバリー

昨日はレースでしたが通信までは練習会は休み無しで行います。練習仲間もテスト期間中、テスト前、塾のテスト、修学旅行とそれぞれ忙しい中ですが練習中も良い笑顔で積極的にリカバリー練習をしていました。・ドリブル+パス4種 ・イチローキャッチ ・サッカ…

通信四種オープン100m

仕事があれば観戦は行かないつもりでしたが、たまたま休みになったので観戦に行きました。予報は12:00 北西の風 2m なかなか無いベストコンディション。今回は娘と先輩二人が参加しているのでサブトラに顔を出しアップを見ていました。N先輩は先週の大腿部の…

下り坂練習

今週は土曜日に記録会があり、昨日は学校練習が無かったので娘と二人で修正及び調整練習を行いました。先日のレース内容からも取り組み課題が見えましたし、本日の下りスプリントでもそれが明らかになりました。メニュー ・ドリル ・メディシンバウンディン…

カーニバル2日目結果

昨日と同じく6時半には競技場に到着し、8時からのY先輩のLJアップに行きました。 昨日練習で行った10歩でのピッチアップから19歩の本助走で行いましたが、最初はスピード負けして潰れていましたが直ぐに対応して良いリズムで踏み切っていました。 スタンドに…

カーニバル1日目結果

1日目、晴天の暑い中、風は毎度の南東の風。要するに200mコーナー以外は横風か向かい風。 ここまで風に恵まれないと、通信の午前中1発勝負が濃厚になって来ます(^^;さて、最初の種目は短距離3人共にリレー。 ここはゆっくりとどんな走りをするか?眺めていま…

調整練習

今週、土、日がレースの為1日早く調整練習を行いました。 メニューも調整メニューと言うよりは通常練習の少し軽め(質、量共に)ぐらい。・ボールバランス3種 ・ドリル ・流しステップ ・リズムステップ~流し70m×3・200m加速走 ・60mSD N先輩は怪我から回…

4回目記録会

水曜日学校練習で加速90mを行った結果10"88。 このタイムからすると100mは13"係る計算。木曜日はレストでも良かったが娘の希望でスタート練習だけ実施。 動きも良い感じだがやはりスピードが出ていないのは目に見えてわかる。本人は動きは良く感じてはいるが…