陸上競技でオリンピックを目指す娘と親父のブログ

家族で全国大会出場していないのは親父だけ。そんな親父とオリンピック出場を目指す娘の記録です。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オフトレ

本日からオフトレスタートしました。 二人共、長距離練習であそこが痛い、ここも痛い。と言っていますが試合が無いので関係ありません。 遠慮無く練習します ・・・笑今日はオフトレで使用する器具の使用方法を覚えてもらうのがメインなのでマッタリと行いま…

新器具確認

今日でジュニアオリンピックも終了し娘も帰宅しました。私は午前中、オフトレで使用する器具製作。 そして、夜は競技場にて製作した器具のセット方法や安全確認をしました この器具は走る動作や上体の動きの中で筋力アップを狙った物です。 これは低い姿勢を…

ジュニアオリンピック結果

朝4時に出発し横浜スタジアムへやって来ました。 娘とは少し話しただけでスタートまでウダウダとして、いよいよ予選スタート。気温20℃と日差しがあるので温かくは感じますが、日陰に入ると肌寒さを感じます。予選結果 12"81 +0.1 2着予選後はマッサージと5,6…

いよいよ明日から

いよいよ明日、JOに向けて出発します。 娘は個人として全国大会に参加するのは初出場。 いろいろな状況、感情を自分で処理しなければなりません。これもまた、来年へのシュミレーション!そして、今年は昨年末からの両脹ら脛神経痛で5ヵ月まともには走れず、…

日曜日練習

男子先輩も受験勉強に入り、久し振りの2人での練習となりました。まずはいつものバランスを調整する練習から ・UFOバランス2種1set ・スパイダーメディシン1set ・アームプル&プッシュ各1set ・ダイナミックペアメディシン3種1set ・パンチャーリズムプッシ…

スタートステップ練習

今日はスタート2歩目までを順番に区切って練習しました。 まずはボックスを使用してのジャンプ系から・BOX JUMP左右3種+30m流し・V字ボード6種+30m流し・ダイブスタートx3 ・ダイブ1歩x3・ノーマルスタート各自本数 ・ウインドスプリント110mx2皆、一つ一つ…

県営最後の中学選手権

県営競技場もインターハイ、国体に向けて改修工事が始まりますので完成するまでは当分使用出来ません。 どんな姿を次回観れるのか楽しみです。さて、2日間に渡り行われた県中学選手権。 2日共無風の中、良いコンディションで行われましたが女子短距離は怪我…

コンディショニング

今日は練習日ではありませんでしたが、選手達の意思でコンディショニング練習をやりたい。と言う事で行いました。・コーンジャンプから流し50m左右各1本・コーン跨ぎ左右流し50mx2・60mマーカー走x2・100mー10m加速走娘は学校練習に行っていましたが内容は同…

それぞれのレース

本日は秋晴れのかなり暑い中、 三泗選手権と鈴鹿記録会が開催されました。いつも娘と一緒に練習しているメンバーもそれそれの課題をもってトライしていました。午前中行われた幅跳びでは先輩が調子はイマイチの中、1本1本確認、修正をしながら5本目ベストま…