陸上競技でオリンピックを目指す娘と親父のブログ

家族で全国大会出場していないのは親父だけ。そんな親父とオリンピック出場を目指す娘の記録です。

残り10日間

テレビでは全国高校駅伝が放送されていましたが、三重県勢は男女共に20位にも入れませんでした。
男子は1・2年生が主体とは言え、今日の順位からどこまで成長して行くのか!?楽しみです。

そして、ここにも来年の成長が楽しみな4人がいます。(今日は3名ですが)

私の練習は道具の使用率が高いです。
理由としては私が制作するのが好きだから!もありますが、選手達にも道具を使う楽しさ、動きの中での柔軟性やパワートレーニング。だからと言って1つの筋肉にだけアプローチする種目は1つもありません。

昔、自分達が子供の頃に遊んでいた山登り、川下り、秘密基地づくり等のワクワク感を持って自然に練習していた感覚を感じて欲しいからです。

ですから私も道具作りを選手達の動きをイメージしながら楽しく作っています。


本日メニュー
・UFOバランス2種、スパイダーメディシン、バランスボード片足スクワット

f:id:rikujyou_oyaji:20151220200819j:plain

・異形ボールキャッチ
f:id:rikujyou_oyaji:20151220200948j:plain
このボールはワンバウンド後どこに飛ぶかわかりませんので俊敏性が養われます。
選手達の動きを観ているとありありと俊敏差が現れますね(^^;

ロケットスタート20本 5本毎に変則
f:id:rikujyou_oyaji:20151220224029j:plain

f:id:rikujyou_oyaji:20151220224004j:plain

f:id:rikujyou_oyaji:20151220224144j:plain

f:id:rikujyou_oyaji:20151220224200j:plain

ブロックを蹴るパワー作りと姿勢作りが狙いです。

・キャスター押し10本
私がキャスターに乗り20mを全力で押します。
声を上げながら押していましたが練習になっているのかな?
私がやると1本で息が上がりますが・・・

・キャスター手押し、背面手押し、ジャンプx1
・ボールトスサイドステップx1
・ボールトスフロントバックx1


f:id:rikujyou_oyaji:20151221085803j:plain

今日は最後の補強でしっかり自分を追い込んでいました。

夜は週一マッサージ。左右の張りを確認しながら調整します。コミュニケーションを取りながら撫でるだけでも効果はありますのでやってみて下さい(*^^*)
その際は身体の末端から心臓に向けて擦るのが基本です!!
f:id:rikujyou_oyaji:20151221090347j:plain