陸上競技でオリンピックを目指す娘と親父のブログ

家族で全国大会出場していないのは親父だけ。そんな親父とオリンピック出場を目指す娘の記録です。

腕振り修正

11月はまるまるリーチアウトの修正練習を行っていました。

・膝がフットディセント~フットストライクの際にリーチアウトをしない様にスローのドリルからゴムを使用しての反発ドリルなど

 

・ボックスから片足落下し、膝と足首をロック状態から反発を利用してのボックスジャンプ

 

・リーチアウトをしないように流しやフロート走

 

ここまで行って来ましたがこれだけでも高校での動きの重さ?遅さ?は大分改善され切れが少し戻って来ました。

 

次は腕振りの修正です。

後方に腕振りの際、肘下が伸び切ってしまい脚のピッチが上がっても状態がワンテンポ遅れていました。

この画像も腕にゴムを着用してのフロート走です。


f:id:rikujyou_oyaji:20201208122107j:image

その選手の生まれもったバランスと違う腕振りをすると動きが固くなってしまい、全体の動きも悪くなり、特に腰が引ける事が多々あります。

この点を理解せずどの選手にも同じアドバイスは要注意です。

 

最近はテストでの順位もかなり上がっている様で勉強が楽しいようです。 学校、陸上、バイトと楽しんで生活しています。