陸上競技でオリンピックを目指す娘と親父のブログ

家族で全国大会出場していないのは親父だけ。そんな親父とオリンピック出場を目指す娘の記録です。

④ フォームを治さない

私が重要視しているのはフォームです❗

私自信も高校生あたりから自分なりにいろいろと修正し、今流行りのフォアフットなどは30年前に変え劇的にタイムが上がりました。

 

娘も小4まではほとんど修正はしませんでした。小5では私の単身赴任もあり観れませんでしたが0.05秒しか伸びず、原因は腕振りの修正だけで再び伸びました❗

 

では、教科書に書いている事や日本のトップ級のフォームを真似すれば速くなるか❓と言うえばそれも難しいと思います。

まずは身体の成長に応じて出来る事と出来ない事があります❗それは神経的な事や筋力的強さ、身体的変化など。

その時にやらないと筋力がついてからは手遅れになる事もありますし、選手によっては修正する意識がないとこちらも言うわなくなる事もあります(-_-)

 

やはり、フォームもタイムが出ている時はその時のベストフォームかもしれませんが、タイムが落ちたり、もう一段上げたい⤴️と言う時には練習内容と共に試行錯誤する必要があります❗

 

フォームだけを観てどこが悪い❗と言うのは簡単ですが、なぜ、今そのフォームで走っているのか?  選手自体が何を意識しているのか?を聞いてみないとこちらの思いだけを伝えても仕方がありません。

なので元教え子の選手でも本人からの依頼がない限りアドバイスはしません。

 

いろいろ想いを記載しましたが良いフォームの選手はやはり速いです。

ぜひ、速くなりたい選手はまずはフォームに意識を於いて下さい❗

 

先程、緊急事態宣言の5/31までの延長が安倍首相より発表されました。

今日もあるチームが川越町高架下でチーム練習していました。

この地域の一部の指導者は感染者や亡くなる方が出ない限り理解出来ない方がいる事に、その選手達のモラルも無くなっていくんだろう❗と危惧します😢