陸上競技でオリンピックを目指す娘と親父のブログ

家族で全国大会出場していないのは親父だけ。そんな親父とオリンピック出場を目指す娘の記録です。

フォーム修正の難しさ

水曜日は中央緑地でのレッスンに娘も参加していました。

長距離に取組んでいる小学生選手と一緒にバランスボールバク転を行いましたが私より上手くやっていました。 レッスンでの手本になってくれれば私が楽出来るのですが・・・

 

ここ1カ月は画像にある様にリーチアウトの修正練習を行っています。それに+αで手の肘角度の修正も始めました。

いくら足の修正が出来ても腕振りのタイミングが合わないのであれば早い動作には結びつきませんからね。

高校3年間で養った癖の修正はそう簡単にはなおりません!


f:id:rikujyou_oyaji:20201120135843j:image

中学生から知っている10秒前半で走る選手がいますが、今は実業団で走っています。

たまに競技場で会うのですが、怪我が多いので腕振りを修正している様に見えます。只、走りにあったタイミングで腕が振れていないのでかなりタイムを落としている様です。 日本を代表する選手ですのでバイオメカニクスの専門コーチと相談の上だと思いますが、やはり、選手のタイプにあった動きが出来ないとスピードも上がらない事がわかりますね。

 

来週からはウェイトも開始するようです。