陸上競技でオリンピックを目指す娘と親父のブログ

家族で全国大会出場していないのは親父だけ。そんな親父とオリンピック出場を目指す娘の記録です。

選手の為の用具作り

日、月曜日とバタバタしており漸くアップする事が出来ました。

 

日曜日は非常に忙しく9時から短距離、長距離2名でのレッスン。  14時からは短距離、跳躍選手2名、最後に17時~娘のウエイト、就寝前は娘のマッサージと、仕事並みにハードですが選手達も頑張っていますので身体が続く限り続けて行こうと思います❗

 

そして、月、火曜日と県中学通信陸上が開催されていました。特に男女短距離は全国3位以内に入れるほどのレベルでした。

しかし、中学生でゴールにならない様に選手、親御さん、監督、コーチ(私も)皆が考える必要があると思います❗

 

最近思う事は伸びる伸びないの分かれ目です。もちろん選手に合わないメニューだと当たり前ですが、選手の資質として

① 話しを聞ける

② アドバイスを忘れない(出来ないは別)

③ 練習に対して根気よく取り組む

この3つを出来る選手は必ず小、中学生は伸びます❗

もちろん指導者との相性で出来るけどやらない選手もいると思います。

選手達に思う事は貪欲に自分が伸びる為に考え、環境、コーチを探求して自立が出来る選手になって欲しいと思います❗

改めて感じた通信陸上でした。

 

さて、もう既に木曜日ですが

日曜日のレッスンを振り返ります。

午前レッスン、短距離選手はまだ、足に痛みが残っているのでリハビリメニュー。

しっかり、今の状態を教えてくれるので焦らず治しています👍

そして、新しく参加してくれた選手は動きを確認し、フォームチェックを行いました。

よく小学生で走る練習しかしない、横の動きをあまりやらない選手は上体が倒れて腰が引けるフォームが多い様に感じます。

まずは腕振りから修正を行いました(^-^)f:id:rikujyou_oyaji:20190724122742j:image

体幹もあり、動きも良いのでフォーム修正も直ぐに出来そうです。

 

午後からは短距離と跳躍選手。

短距離選手は午後もクラブ練習でしたので跳躍を一緒に行いましたが良いバネを持っていました❗

こんな跳躍マット作成しました(^-^)


f:id:rikujyou_oyaji:20190725120956j:image

そして、夕方は娘のウエイト練習。

まずはMaxを計り必要パワーを上げていろんな種目を増やして行く予定です。

しかし、学校でウエイトをやっていると聞きましたがスクワットのフォーム、ベンプレのMaxと腰が痛いと言う理由もわかるし、パワー無さすぎです(;_;)

只、娘がウエイトは合わないと感じた時は中止にしますがやってみないとわかりません(^^;

最後に夜は恒例の全身マッサージと練習をさせるだけでもダメなのでしっかり、ケアも行います❗

 

個人レッスンやってます❗
http://smail-t-f-lesson.webnode.jp