陸上競技でオリンピックを目指す娘と親父のブログ

家族で全国大会出場していないのは親父だけ。そんな親父とオリンピック出場を目指す娘の記録です。

自分のやりたい事より自分の為にやる事

このレッスンで私は殆んど怒りながら注意する事はありません。

今までに怒った事と言うえば

・注意をしているにも関わらず、止めずに練習している選手の邪魔をした事

・選手にある体幹メニューを行いましたが出来ませんでした。なので補助具を利用する様に伝えましたが間違った使い方をして、私はこの方がやり易い❗と行って続けた事(`´)

 

このレッスンでは選手が本音を出せる様に選手に接しています。

なので小学生選手はタメ口です。それでも家での事、学校での事いろいろと教えてくれ、本音を出してくれます(^-^)

 

よく集団競技を見ると皆、礼儀正しく見ていて気持ちがいいですね❗

これはなぜでしょうか。

・本当に礼儀正しく行えるから

・監督、コーチに怒られるから

・指導者の経歴、実績が素晴らしく尊敬しているから

・レギュラーに選らばれる為

・周りがやっているから

 

と選手によりいろいろあると思いますが、いざ、競技を離れていい加減になる選手は多々いると思います❗

競技力と礼儀は比例しませんが、人間性と礼儀は比例すると思います。

 

以前にも全国を目指せる選手がいましたが、県予選前に目に余る事があり辞めて行きましたが、競技力より礼儀が大切だと思います❗

その後、その選手は競技力も落ちましたが・・・

 

こんな偉そうな事を書いている私でも全ての人に礼儀が出来ているか?と問われるとNoです。やはり、関わる必要のない人には礼儀は尽くしませんし、礼儀が必要な人には行います。ある意味49年生きていると損宅していると思います❗

 

只、選手にはもっと速くなりたい、と自分の意思でレッスンに来ているなら、自分のやりたい事より、自分の為になる事を考え行動して欲しいです。

そうすれば礼儀も競技力も良くなるはずです❗❗❗