陸上競技でオリンピックを目指す娘と親父のブログ

家族で全国大会出場していないのは親父だけ。そんな親父とオリンピック出場を目指す娘の記録です。

どこの場所でも

今週はメンバーにもインフルが発生し始めましたが既に復活レッスンを行いました❗

だからと言って本調子でないのはわかっているのでボチボチと調子を上げるメニューにしています⤴️🏃

 

最近のレッスンは

中央緑地公園サブトラック、菰野西競技場、陽だまりの丘NTNグランド、富双公園と来年からは愛知県でも行う予定です。このように様々な競技場や公園で行っていますが、如何にどんな場所でも同じメニューを提供出来るかを考えています❗

やはり、自分が楽しくないと選手も楽しくないと思います(^-^)

これはスリングバランス

陽だまりの丘では出来ませんでしたが工夫して行っています❗❗❗


f:id:rikujyou_oyaji:20191216183719j:image

そり引きダッシュ


f:id:rikujyou_oyaji:20191216223328j:image

急勾配ダッシュ、登りより下りが楽しいようです(-_-)

f:id:rikujyou_oyaji:20191216223545j:image
夜のクロカン練習


f:id:rikujyou_oyaji:20191216223711j:image

バランスボードウォーク
f:id:rikujyou_oyaji:20191217065145j:image

これは練習のほんの一部ですが、練習場所も保護者の方の協力もありなるべく競技性やメニューにあった場所で行っています。

これは個人レッスンだから出来る事です❗

そして、記録を伸ばす事だけが陸上競技ではありませんが記録が伸びないと楽しくないのも陸上ですので中学生までは必ず伸ばせます🏃⤴️

そんなメンバーも短距離、長距離、高跳び、円盤投げ、野球選手と多様な種目を行っています。

 

さて、このグラフは長距離選手の500mx5クロカンインターバルです。これからでもこの選手の特徴が出ています❗この冬でこのグラフに変化が現れますのでお楽しみに(^-^)/


f:id:rikujyou_oyaji:20191217092633j:image

 

そして、日曜日午前中はインフルから復活した長距離選手レッスン。

4Kmのクロカンビルドアップ走でしたが予定より速く入った為ペース走になりましたが、最後は少し上げる事が出来ていました。

終わってからどこがきつい❗❓と聞くと脚❗と言っていましたので狙い通りの練習が出来ました👍

脚も長く腰高なので修正ポイントが身に付けばかなりペースが上がるでしょう⤴️🏃


f:id:rikujyou_oyaji:20191217122235j:image

午後は跳躍選手の短距離練習

トランボリンドリルや段差を使ったジャンプ練習、踏切練習を行いました。

短距離練習は3kgのそり引き登りダッシュ、急勾配ダッシュ、メディシン補強で終わりました。小学生なので専門性よりいろんな種目を多様するのが大事ですね👍