陸上競技でオリンピックを目指す娘と親父のブログ

家族で全国大会出場していないのは親父だけ。そんな親父とオリンピック出場を目指す娘の記録です。

土、日特例レッスンスタート

最近は会社での働き方改革での会社との折衝、選手の登録、選手へのレッスン振り返りLINE返信となかなかブログ更新が出来ませんが娘が現役の間は続けます❗

 

いよいよ本日より休校がスタートとなります。

 

土、日曜日より通常レッスンでの回数制限も行わず、普段会わない選手同士が初めて合う新鮮なレッスンとなりました。

レッスンでの対策の1つが

トイレの利用時はビニール手袋をして、極力、周りを触らず、その後は手袋を捨てる❗事です。これでも完璧ではありませんがリスクマネージメントは出来る限り行います。

 

土曜日は雨天でしたが

川越町高架下にて短距離、高跳び、野球選手4名でのレッスンを行いました。

短距離はサッカーチームも使用していたので20mSD摺り足とノーマルスタートを交互に6本。その後20mSDT.Tを3本。

まだ、まだ、スピードが上がる身体にはなっていません❗

 

野球選手は上体の補強を中心に最後は肩甲骨周りをほぐしました。

 

高跳び選手は1m25が跳べますが、最近は単助走で1m10前後が跳べなくなっています。

身長が伸びたり、フォームの変化から助走がオーバーストライドになっています。本人の意識は高いので焦らず修正すればいいです❗

 

日曜日レッスンは娘も加わりこれまでで最多の8名レッスンでした。

最初にコロナウィルス感染予防の話しから、初めて合うメンバーもいますので自己紹介を行いスタート。

女子選手はバレーボールパス回し、男子はサッカーパス回し後、全員でのサッカーでほぐしました(^-^)

 

ドリル後は

短距離は下りそり引き走60mx4

下りでなるべく加速し、そのスピードを平地で維持する負荷走てした。

 

長距離は500mクロカンインターバル1´45+R200x3  

中学生二人は1500m5分が切れる力がついていますので、ぜひ、愛知県決勝まで狙って欲しいです👊

三重県中学生は体調不良から立て直し、テスト明けから漸く練習再開でしたので軽いペース走で身体を慣らしました❗

最後は皆でキックベースボールをしましたが一方的ゲームと思いきや❗最終回で1点差まで追い上げるハラハラドキドキの展開でした👍

皆で誕生日祝い中❗


f:id:rikujyou_oyaji:20200304151159j:image

Smile  T&F  Lesson 個人レッスン、新入生募集中❗
http://smail-t-f-lesson.webnode.jp