陸上競技でオリンピックを目指す娘と親父のブログ

家族で全国大会出場していないのは親父だけ。そんな親父とオリンピック出場を目指す娘の記録です。

詳細に記入しています


f:id:rikujyou_oyaji:20200217135210j:image

これは娘の練習日誌です。

小学生から記入していますが高校になってからはこのようにかなり詳細に記入しています。

やはり、練習日誌を付けている選手とそうでない選手の意識の違いはこれだけでもわかります❗

小学生でもいつも同じ事を注意される選手と出来てはいませんが治そうとしている選手も観ていれば明らかにわかりますから👀✴️

 

娘もこの書き貯めた宝物をどのように開く事が出来るか❗❓楽しみです(^-^)

 

 

火曜日レッスンは中央緑地にて。

野球選手と円盤投げ選手のレッスンでしたが最初に肩甲骨柔軟性チェックから。

本当に硬いです。  これが小学生の身体とは思えないぐらいに軽く押すと痛い❗と言っていますので今月は上体のストレッチ、コアトレを合わせたメニューで柔軟性を高めて行きます❗

 

水曜日は陽だまりの丘レッスン。

予報も外れ最初から雨(-_-)

それでもあずま屋の屋根の下でボールトレ、ミニハードル、アジリティハードル、コアトレといつもよりきつかったのではないでしょうか❗❓

 

木曜日レッスンは

鈴鹿市桜の森公園にて長距離選手の短距離練習と円盤投げ練習。

小学生長距離選手も駅伝も終わり一段落なので短距離マーク走を行いました❗多様な種目を行うのも非常~に大事です❗

円盤投げ選手も少しずつフォームのポイントが掴めて来たようで良い角度で投げれる様になって来ました❗

 

金曜日愛知県レッスンは女子5名で賑やかですがテスト明けと言う事もあり長距離は心拍数管理で160まての3750mビルドアップ走で身体を慣らしました。

 

ハードル選手はアンツーカー(土)ですが第1ハードルまでを8歩で入る練習をしました。スタンディングでは出来るのですが、ブロックを使用すると出来なくなっていましたが、タータンで感覚を掴めれば出来るはずです❗

 

短距離は

コーンマークを使用しターンバックと90m変化走を2本行いました。まだ、まだスピードは抑えたメニューにしています⤵️🏃

 

土曜日レッスンは高跳び練習。


f:id:rikujyou_oyaji:20200217190330j:image

まだ2月は4歩単助走しか行っていませんがその中でいろんなチャレンジをしています❗

なのでいつも跳べる高さが急に跳べなくなる事があります❗

選手にとっては悔しさを出しながら何度もトライしていましたが、最後には跳べるように修正していました👍   この経験は試合でも体験するので良い練習が出来たと思います(^-^)

 

日曜日レッスンは午前中、小学生長距離選手が500m+R150mwalk x3を行い

①1´49 R2´16②1´51 R2´18 ③1´49 

いつでも自己ベストて走れる準備は出来ていました❗

 

午後からは短距離2名のレッスン。

一人は県強化練習会でかなり走り脚に痛みがあると言言う事なので上半身の補強補強をメインに❗もう一人は30mSDx4,60mx2を一緒に走らせてもらいました🏃💨

 

夜は娘のマッサージで終了となりました❗

 

Smile  T&F  Lesson 個人レッスン、新入生募集中❗
http://smail-t-f-lesson.webnode.jp