陸上競技でオリンピックを目指す娘と親父のブログ

家族で全国大会出場していないのは親父だけ。そんな親父とオリンピック出場を目指す娘の記録です。

少し落ち着いたので

久々の更新です(^^;

会社では前日働き方改革の折衝や資料作成、業務に追われていますが、唯一のストレス発散は選手達の元気な姿を見ることです❗

 

ここ2週間で男子マラソンでの大迫選手の日本新や先週の名古屋ウィメンズでの一山選手の快走でのオリンピック内定が決まりました❗

大迫選手の意外な記憶として大学3.4年生の箱根で何でこの選手が2区でタイムがだせないのか❓と思いましたが、その後の大迫選手を見ていてわかりました❗

高校生で大迫選手級の選手はかなりいますが、その後は1km2´50~3´の箱根を目指しトラックでは30年経っても日本新が10秒も伸びていません。

 

世界では20歳前後の選手は1km2´35~2´40の練習をしています❗この選手達がマラソンに取り組めば更に差が開くのは当たり前の話しですね(-_-)

日本の若い選手も駅伝ばかりに囚われずトラックでのスピードを磨き、世界のレースにどんどん参加してマラソンに行ってくれれば大迫選手以上の選手が多く出て来ると思います❗❗❗

 

 

  3月に入り学校が休講になりレッスンに於いても回数制限を辞め、いつでも参加出来る状態にしました。

普段合うことの無いメンバー同士が一緒にレッスンを行うのはかなり新鮮で、選手の社交性も伝わってきます❗

 

土曜日は愛知県の競技場でのレッスンを初めて行いましたが

短距離はSD!100m加速走x2


f:id:rikujyou_oyaji:20200317215512j:image

ハードルは5歩ハードル左右、4歩ハードル7台f:id:rikujyou_oyaji:20200317215347j:image

長距離 600mx2  200mx1レペ

とそれぞれの課題にトライしました❗

後に画像によるアドバイスもしています❗❗


f:id:rikujyou_oyaji:20200317215631j:image

 

日曜日レッスンは最多の8名。


f:id:rikujyou_oyaji:20200318121743j:image

長距離、ハードル、短距離と練習し最後は2チームに別れ800mリレーでしたが、どうしても走る相手が気になるより、自分がチームに対して自分の走りを考えられる様になって欲しいですね❗

 

最後は娘の新兵器登場です❗


f:id:rikujyou_oyaji:20200317215942j:image


f:id:rikujyou_oyaji:20200317220008j:image

学校練習はありませんが

私のストップウォッチをかっぱらい自分でメニューを考えてやっているようですが、以前に日誌を見て、このメニューは設定タイムをいくつだったの❓と聞くと決めていないようでした(-_-)  それでは練習しているだけでこのメニューが出来てもどのくらいのタイムが出るかわからないよね❗と話してからタイムを取るようになったようです。練習する以上、自信が持てる内容が大事だと思います👊