陸上競技でオリンピックを目指す娘と親父のブログ

家族で全国大会出場していないのは親父だけ。そんな親父とオリンピック出場を目指す娘の記録です。

本音でレッスン

今週も火、水、木、金曜日とレッスンを行い、後は日曜日だけとなりました。

火曜日  中央緑地

水曜日  陽だまりの丘

木曜日  中央緑地

金曜日  中央緑地

日曜日  鈴鹿市スポーツガーデン  川越

 

選手達は夏休みに入り勉強と同じく陸上も自分の課題に取り組んでいます❗

このレッスンで選手に対して心掛けている事は選手の個性が素直に出せる様に、本音で話せる様に私も接しています。

そうすると保護者の方より年上の私にもため口で話す様になります。こう言う関係になると選手のその日のメンタルや体調が直ぐに伝わって来るようになります❗

 

昨日も出来ていたドリルが出来ませんでした。出来なくなる事は小学生ではある事なので仕方ありません。しかし、出来ない割りにどうにかやろうと言う気持ちがありません。

この選手は集中すると泣きながらでも最後はやり抜く❗ので特にわかりやすいです(^^;

 

やる気が出ない事は誰でもあるので、ここからはコーチングの一つ、自分の気持ちをコントロール出来る様にします。

 

以前、全中を狙える選手の中にはここで気付かなければ目標に近付けない時、最後にコーチングする事がありましたが自分から諦め辞めた選手もいました⤵️

今、考えると自ら高い目標を挙げ過ぎ、無理に頑張っていたんだろうな❗と感じました。

 

短距離の選手は県小学生交流大会前よりハムストリングが痛い❗と教えてくれました。私は素直にその言葉通りリハビリトレに変更し、大会もベストに近いタイムで走りました。その後もリハビリを続けていましたが痛い箇所が転々とするのでMRiで診断をしてもらっては❗と提案し結果待ちです。

しっかり、治してまた、大幅ベスト更新を楽しみにしています(^-^)

 

昔は指導者には必ず挨拶、敬語、尊敬とありましたが、まず、こちらから挨拶すると選手からもしっかり、帰ってきます。まずは自分が手本になるのが大事でしょう(^-^)

次に敬語も必要ですがその意味がわかれば言葉使いは自然と変わります。

尊敬はオリンピック等行った様なコーチなら何も言うわなくても選手は尊敬の念を持つ事でしょう❗しかし、私はその様な経歴はないので選手がレッスンをし結果で尊敬に値するかどうか❗選手が決める事だと思います。

 

どの選手もおやじコーチを相手に楽しく練習しています(^-^)v

 

個人レッスンやってます❗
http://smail-t-f-lesson.webnode.jp