陸上競技でオリンピックを目指す娘と親父のブログ

家族で全国大会出場していないのは親父だけ。そんな親父とオリンピック出場を目指す娘の記録です。

長距離シーズン到来

先週でトラック最終戦でしたが中学生は先週から地区駅伝。  高校生は昨日が県駅伝。

小学生は駅伝まではもう少しあります。

 

普段、短距離選手もチーム事情によりチームに貢献する事もあるでしょう。

そんな娘も中学3年間駅伝に出場しました。

 

本日も午前中は美まし国駅伝を目指す選手の練習を行いましたが、初めから元気がありません。   途中、何度か今日は走れるか?と確認しましたが走れる❗と言います。

 

しかし、この選手のこの顔色で走れた事はないので大体のタイム予想は出来ました❗

 

1周1Kmx2レペ

①  5’15    R7分   ② 5’32

 

2本目はお姉さんが引っ張ってくれましたが着いて行く気もありません⤵

それでも私は怒る事はしません。本人には自分で気持ちが作れない事について話し合いました。   あるノーベル平和賞を受賞された方がある日本人に言った言葉ですが「自分が幸せでないのに人を幸せに出来ない❗」

 

そうです、まず、自分の為になる事が出来ないと記録も上がらないのです⤴やらないと親やコーチに怒られるから(`´)では楽しくないですし目標が怒られない為では誰の陸上かわかりませんね。

 

それでも、この選手は幅跳びでもしっかり、取り組み結果を出しましたので今は過程を悩み考え目標に向けて進んで止まり後退したりといろんな経験をすれば良いと思います❗

 

しかし、記録が人生に与える影響は殆どの選手は少しだけです。  なので自分がやろう❗と決めた事には結果に拘らず、まずは取り組んで欲しいと思います❗

 

特にこのレッスンに参加している選手は在籍しているチームもあるが、タイムが上がらないや、以前のチームではあまりコーチングして貰えなかった。という理由で来ています。

 

もちろん、真意はわかりませんし、あまり気にしていません。

今の選手の個性と動きを見て成長に合わせたメニューを提供し、選手自身が納得出来る様にレッスンするだけです(^^)v

 

18日は県中学駅伝サポート。それ以降は小学生、美まし国駅伝目指して行きます❗

 

こんなレッスンやってます❗

http://smail-t-f-lesson.webnode.jp