陸上競技でオリンピックを目指す娘と親父のブログ

家族で全国大会出場していないのは親父だけ。そんな親父とオリンピック出場を目指す娘の記録です。

指導者もいろいろ

今週末は静岡県草薙にて東海高校新人が開催されます。

 

娘は400mで出場権がありますが、先週の看病から葬儀、学校テストも全て休みましたので只今、一人テスト真っ最中❗

 

クラブも休みテスト勉強の合間に自宅で短く自主練習後、また、勉強と取り組んでいます。

 

そして、2年前に卒業した先輩がなんと高校サッカーの県決勝に出場します(^^)v

いつも練習のアップでは球技をやっていた事が生きていれば幸いだと思いながら応援に行きます❗

 

そんな中、今週レッスンは土曜日以外は全て埋まっています。

月曜日は野球選手

火、木曜日、小学生短距離

水、金、日曜日は小学生長距離

 

昨日もレッスンを行っていましたが幅跳び選手の監督さんからうちの選手は専門的な練習や補強もせずにあれだけ跳んでくれました❗と言っておられましたが、私は???でした。

 

この話しを当の選手が聞くとどう思うでしょうか?   一度、この選手がアドバイスを求めて来た時は(スポーツ教室の教え子なので)返答しましたが、わかる気がします。

 

何も指導していない幅跳びが成績が良くて、いつも専門的な指導者にもコーチングされているハードルが成績が低い。のはなぜでしょうか?

 

うちの選手は1種目に囚われずにハードル、幅跳び、高跳び、駅伝と幅広くトライしています。

その結果が中学幅跳びで4位、小学生幅跳び5位、100m0”68短縮に現れていると思います❗  勿論、選手の努力の賜物が一番です👊

時には専門練習や補強もしますがいろいろな引き出しを持つことも必要だと思います❗

 

そして、もう一つが、県内女子長距離強豪高校教師の盗撮です。

酒に酔った勢いで盗撮し現行犯逮捕❗

もし、自分の娘の指導者だったらと思うと身震いがしてきます(。>д<)

 

特に女子選手とは信頼感が生まれるまでは凄く気を使います。

女性特有の生理の話しもお母さんから始めます❗  これを理解せずにコーチングすると選手はやり場がなくなり信頼関係も築けないと思っています。

 

この指導者を尊敬し遠方より通学をしている選手も知っています。  今回の事で選手達の気持ちを思うと差し迫るものがあります。

 

最近はパワハラモラハラ、利益主義、全国主義といろいろな指導者がいますが、純粋に指導している先生と選手達が競技に打ち込める仕組み作りと指導者の意識向上を再認識して欲しいとつくづく感じています。

 

こんなレッスンやってます❗

http://smail-t-f-lesson.webnode.jp