陸上競技でオリンピックを目指す娘と親父のブログ

家族で全国大会出場していないのは親父だけ。そんな親父とオリンピック出場を目指す娘の記録です。

クロカンリレーとスポフェス

昨日は台風15号の接近により開催が危ぶまれましたが保々晴れ空の中行われました。

 

レッスンからは小学生3名と高校生1名が出場しました❗

 

アップは各クラブで行うのでスタートギリギリに到着し、3コーナーでサポート準備完了。

女子1組目、スタートリストに名前があるのでストップウォッチをスタート。しかし、選手がいません。掲示板もDNSの文字も無く、後でわかりましたがふくらはぎが痛く棄権したようです。  6月からあちらこちらに痛みが出る中、なかなか長距離練習も出来ていませんので、辞める事を伝えるにも勇気が要ります。その判断が出来た事は素晴らしい行動だと思います(^-^)

 

もう一人も跳躍を夏まで取り組んでいましたので長距離練習を始めて1ヶ月ほど。

スタートから果敢に攻めましたが思うようには走れなかった様ですが、いつみても攻めの姿勢はこれからが楽しみです❗

 

男子選手は初の1500m。800mのベストから割り出したペース表通りにラップを刻み、保々、目標通りに走っていました。かなり頭脳派の良い走りでしたが、まだ、まだ、伸び代は図りしれません(^-^)

 

そして、娘の300m。

スタートは向かい風でしたがスタートから加速感も無く、コーナーも今一、最後のストレートも粘っているでも無く流しをしてゴールしている様に見えました❗

 

動画で確認しましたが7月の県選手権で指摘した腕振りが全く改善されていませんでした。 この腕振りではターンバックでの挟み込み動作も鈍く、上体の乗り込みも遅くなります。

要するに何のアドバイスも無く、量の多い練習をスピードが上がらなくても力を使わず楽に走るフォームにしか8月中の練習はしていなかった事になります。これは今年の春もそうでしたが・・・

 

娘にはこの様なアドバイスをしましたが、やるからやらないかは本人のやる気次第だと思います❗


f:id:rikujyou_oyaji:20190909200630j:image


f:id:rikujyou_oyaji:20190909200815j:image


f:id:rikujyou_oyaji:20190909200837j:image

 

個人レッスンやってます❗
http://smail-t-f-lesson.webnode.jp