陸上競技でオリンピックを目指す娘と親父のブログ

家族で全国大会出場していないのは親父だけ。そんな親父とオリンピック出場を目指す娘の記録です。

フットディセントからフットストライクの意識

昨日、日曜日も午前、午後レッスン後に娘のワンポイントレッスンを行いました❗

ポイント内容は

フロントスイングにて膝が頂点に来た時、シザースを意識する❗

50mx2

f:id:rikujyou_oyaji:20200210102625j:image

以前は


f:id:rikujyou_oyaji:20200210120857j:image

伝えている内容は同じでも伝え方を変えると変わりますね(^^;

昨日はバネ感が出て来て体重が身体の下でのっているので膝の割れもかなり修正出来ています👍

さぁ、インターハイまで変身するでしょうか❗❓

 

短距離選手二人には摺り足スタート、別名ジャマイカスタートを練習しています。ポイントはブロックからフォアードスイングせずに水平軌道で着地し、動きの無駄と省エネでスタートする事です。


f:id:rikujyou_oyaji:20200210213318j:image


f:id:rikujyou_oyaji:20200210213344j:image

選手にはとりえず練習して感覚に合えば使えばいいし、使わなくても動きのキャパは広がるので練習しょう❗と伝えています。

ここでたまに登場するあるチームのコーチさんが来て、摺り足スタートか❗でも、本当にすると遅くなるからね❗と言って去って行かれました❓❓❓

相変わらずの一方的指導感でコミュニケーションの欠片もない事にいつもながらにスルーさせて頂きました(^^;

二人共に苦労していますがゆっくり覚えればいいと思います(^-^)

 

こちらはハードルがメキメキ上手くなっている高跳び選手です❗

この画像だけでも違いがわかりますよね❗

本人の意識の高さがわかります⤴️👍
f:id:rikujyou_oyaji:20200210215323j:image

長距離メンバーは

中学生はクロカン500mx4 設定1´50でしたが4本共に切って来ました❗

今年は5分切りは余裕で行きますよ⤴️

 

小学生は450mx3中学生と一緒のタイム設定ですが、まだ、まだ、身体は出来ていませんのでこれからが楽しみです(^-^)

 

もう一人の中学生は今年に入り試合が走れない⤵️と言う事でしっかり休む事にしました❗

昨日はAT値テストを行いましたが保々回復している事が確認出来ました👍

また、テスト明けから復活です❗


f:id:rikujyou_oyaji:20200211123248j:image

最後に円盤投げ選手

初めて距離を意識して投げました❗

少しずつフォームのポイントも掴めて来ていいる様ですので今月目標は15mです⤴️❗

 

皆、進化しています(^-^)v

 

Smile  T&F  Lesson 個人レッスンやってます。
http://smail-t-f-lesson.webnode.jp