陸上競技でオリンピックを目指す娘と親父のブログ

家族で全国大会出場していないのは親父だけ。そんな親父とオリンピック出場を目指す娘の記録です。

令和を迎えG.Wも後わずか

とうとう令和になりましたね❗

 

平成に変わった時を思い出します。

高校で一度は陸上を諦め働いていましたがソウルオリンピックを見てもう一度陸上を始めた頃でした。  練習時間は仕事が終わる21時~、しかし、本気で陸上をする為にスポーツ店に転職、ここから昼休みの休憩時間を利用して当初は1時間でしたが最後は2時間半練習時間をもらい実業団にスカウトして頂きましたm(__)m

 

今は卒業をして就職しても陸上を続ける選手も多く、競技場もナイター設備もあり環境も大分良くなったと思います❗

 

そして、このレッスンにも8名の選手が参加していますが皆、学校クラブ、クラブチーム、野球チームに入りながらプラスαとして参加しています。

先日もSD,ハードル練習後、最後に400m行くよ❗と言いましたが、えーとは誰も言いませんでした(^-^)

そして、走り出すと抜きつ抜かれつ仲が良い二人ですがしっかり追い込んでいました👍

 

画像は卵立て中です。


f:id:rikujyou_oyaji:20190504183341j:image


f:id:rikujyou_oyaji:20190504183415j:image

卵が立つ事を知らない選手なので当初はあー、もう嫌と言っていましたが自分が2分程で立てると集中し初めました。

そうです、卵が立つ事が目的ではなく、集中する事を自分で作り出せる事が大事なのです❗❗

 

このレッスンでは強要や怒ることは一切しません。  選手が集中出来なければ集中出来るまで待ちます。

小中学生の出来る出来ないの50%は気持ちのコントロールで克服出来ます(^-^)

 

そして、昨日は第2回鈴鹿市記録会に中学選手2名が出場しました。

100mに出場の1年生。

練習では十分14”5で走れる走りをしていますが前回、今回共に向かい風に阻まれましたが

前回15”67→今回15”41

としっかりPBを出しています(^-^)


f:id:rikujyou_oyaji:20190504214304j:image

幅跳びへは中3と中1の2名。

中1の選手は走力は十分上がっていますが思うように動き作りが出来なくなっています。

なので幅跳び練習もいつも機嫌が悪くなります。  それでも出来た時は本人は納得行かない顔でも私は見逃さず声をかけます。

成長期なのでゆっくり焦らずトライすれば良いと思います❗

助走練習もいつものゆったりと入る安定していた助走も合いません。  なので100mのスタートの様に入りな❗と話した所安定しました。

ここからファール、3m88、そして最後は見事4m06とPBとなりました\(^^)/

今後は高跳び背面跳びにも挑戦し可能性を広げて行きます。

 

次は中3選手

今回はGW中も追い込まず調整して望みました。アップは保々選手に任せていますのでレッスンよりは遥か楽です(^-^)それでも、動き一つ一つには注意を払います。

左足親指の付け根が痛いと言うことなのでアップ中ですが張りを取り神経痛を和らげるマッサージをしました。

 

試合前には5m20~30は出るからしっかりリズムアップと空中姿勢を意識して❗と話しました。

1本目は予定通りのファール。それでも、あれ❓と思うぐらい上がりました。

2本目は1足半下げ5m06。今年から始めた踏み切り練習の影響で上がりすぎて着地で失速してしまいます。

それでも滞空時間はあるので空中での足の伸ばしを意識して3本目。

1足下げてスタート見事、大幅PBとなる5m18となりました\(^^)/


f:id:rikujyou_oyaji:20190504203435j:image

今回はこれほどの踏み切りが出来ると思っていませんでしたので、また、嬉しい課題が見つかりました(^-^)

 

そして、最後はハードルに挑戦です。

第一回では幅跳び後、脚が動かないと言う事でDNSとしましたが今回は走らないならハードルは辞めて100mでスピードを作るよ❗と言いました。 どうするかは選手に任せましたが見事、初3歩で完走しました(^-^)

まだ、まだ、粗削りですが幅跳びに活かせれればO.Kと取り組んでいます👍


f:id:rikujyou_oyaji:20190504214350j:image

 

娘にはシーズンインと言う事でアップシューズと400m用スパイクを私のこずかいで購入しました(^^;


f:id:rikujyou_oyaji:20190504220017j:image
f:id:rikujyou_oyaji:20190504220035j:image

まだまだ、中学時代の動きには戻りませんがどれだけ自分にあったフォームをイメージ出来るかにあると思います❗

練習したから速くなるとは思いません。フォームが出来れば別ですが❗❗❗

 

個人レッスンやってます❗
http://smail-t-f-lesson.webnode.jp