陸上競技でオリンピックを目指す娘と親父のブログ

家族で全国大会出場していないのは親父だけ。そんな親父とオリンピック出場を目指す娘の記録です。

フォームが大事

昨日は午前中から雨予報でしたがどうにか15時ごろまでもってくれました。

 

最近は娘も軽めのメニューで参加する事もあり小学生選手は喜んでくれているかな?

 

まずは皆でバレーボールから❗バレーボールを上手くなる事より、楽しく上体をほぐす為に行っています。

ドリルは腰入れと反発をもらう❗をテーマに行いましたが他の選手にはかなり難しかったかもしれません。

 

ここから娘は自分メニューで最後に流しを撮影。1本目は脇が開く腕振りで縦の動きが阻害されていたので顔の幅で振ってみては❗とアドバイス

そして、これだけフォームが変化しました。
f:id:rikujyou_oyaji:20190415220150j:image
f:id:rikujyou_oyaji:20190415220206j:image
f:id:rikujyou_oyaji:20190415220226j:image

f:id:rikujyou_oyaji:20190415220249j:image
このフォームが意識せずに出来れば復活出来るはずです。  脚の筋力が効率的に使えると締まって見えて来ますね(^-^)

 

中1幅跳び選手はかなり走力は上がって来ましたが幅跳びの助走リズムがイメージと合わず納得行かない表情をしています。

先日もトランポリンを利用した両足ジャンプが出来ずに落ち込んでいました。

 

ここで無理には進めませんがもう止める⁉️と聞くとやる‼️と跳べる様になりました(^-^)


f:id:rikujyou_oyaji:20190416121722j:image

動きだけではなく感情や気持ちをコントロールする事も少しずつ出来る様になれば幅跳びも変わってくるはずです(^-^)

 

幅跳びとハードルに取り組んでいる中3選手。

進学校目指して勉強、塾、陸上と忙しい中、取り組んでいます。

昨年までは練習や試合の組み立て方でいろいろ失敗していましたので今年はあまり選手任せで言いません。

今年、幅跳びで全国に行く鍵はハードルで自信を持てるかにあると思います❗
f:id:rikujyou_oyaji:20190416092733j:image

 

小学生の短距離選手

先日の記録会も800m後に100mを自己新と昨年から連続自己新を続けています。

只、今のフォームでは限界に近いので昨年より新フォームに取り組んでいます❗

しかし、いざ本気モードになると忘れてしまいますが選手自信が気付いているのでボチボチ修正出来れば良いと思います❗


f:id:rikujyou_oyaji:20190416121401j:image


f:id:rikujyou_oyaji:20190416213310j:image

 

そして、最後は野球選手。

チームで4番、ピッチング、キャッチャーと大忙しですが先日、土曜日に試合を見に行きました。

その時のポイントを画像にしました。もちろん解説も付けて❗

次の試合では柵越えホームランを打った❗と喜んでいました(^-^)
f:id:rikujyou_oyaji:20190416122405j:image
f:id:rikujyou_oyaji:20190416122425j:imagef:id:rikujyou_oyaji:20190416122636j:image

この様にチームでは出来ないアドバイスが個人レッスンだと出来ます‼️

一人一人とコミュニケーションを取りながらゆっくり、楽しく、失敗して笑って泣いて、それでも確実に皆伸びています(^-^)/

 

個人レッスンやってます❗
http://smail-t-f-lesson.webnode.jp