陸上競技でオリンピックを目指す娘と親父のブログ

家族で全国大会出場していないのは親父だけ。そんな親父とオリンピック出場を目指す娘の記録です。

選手それぞれの成果

昨日は今年最後の全国大会ジュニアオリンピック県予選でした。

 

今年から年齢区分けとなり昨年までの学年別と違い、高1・3年生、3・2年生、2・1年生の混在となりました。

 

娘の友人は中3と高1と2回出場出来る❗と言う美味しいタイミングですが、これも実力があってのものです👊

 

そして、レッスンに参加している小学5年生は土曜日のクラブ対抗100mに出場しました。

結果は見事、PBを-0.18の自己ベスト❗

 

練習も走る練習はまだ、まだ、少な目でいろんな動き作りがメインの中での更新。

事前の調整練習でも100mが18”台とまだ、身体と気持ちのコントロールが出来ないだけにこれからが楽しみですね❗


f:id:rikujyou_oyaji:20180903173912j:image

そして、日曜日は中2LJ選手の出番。

 

東海中学が終わってから伸びる助走の改良に取り組んで来ました。

その甲斐あって、アップでのファールは1回のみ、競技場での脚合わせも2回共に板の真ん中❗

 

今日は1本目から行ける❗感がありました(^-^)

そして、いよいよ1本目15cmファール。

ここから1足下げてスタート。

今度は微妙に乗らず❗

試合前に2本ファールしても1本も残っているんだから腐らず、しっかり跳ぼう❗と話しましたが、もう既に助走がわからない(^^;跳べるかな?と弱気モードに入ってしまいました⤵

ここから話しながら、もう一度気持ちを作り

ラストチャレンジをしましたが数cm程でファールになってしまいました(^^;


f:id:rikujyou_oyaji:20180903201313j:image

それでも、従来は1本毎に1足、1足半ずつ下げて試合が終わる頃には1mも伸びていた事を考えると3本で1足下げとかなり助走が安定して来た証拠です❗

 

結果は予選落ちでしたが

 

後は今まで取り組んでいなかったリズムアップから踏み切り練習を入れて行けば、もう一段安定した助走が出来る様になります(^-^)

9月は保々、毎週試合なのでぜひ、5m越えを決めてくれるでしょう⤴

 

帰宅後は娘が練習をすると言う事なので競技場へ行きました❗

 

脚の甲の疲労骨折も保々、完治したようですが、無理ないメニューとしました。

 

・ハードルドリル

・パラレルドリル


f:id:rikujyou_oyaji:20180903221521j:image

・流し60mx2

パラレルの動きに肩を意識するだけで乗り込み動作が左側画像のようにかなり出来る様になりました(^^)v

 

後はスピードを上げても出来る様に意識作りと普段の歩き方から変える必要があります❗


f:id:rikujyou_oyaji:20180903221536j:image

帰宅後は恒例のマッサージと疲れ果てました(^^;

 

こんなレッスンやってます❗

http://smail-t-f-lesson.webnode.jp