陸上競技でオリンピックを目指す娘と親父のブログ

家族で全国大会出場していないのは親父だけ。そんな親父とオリンピック出場を目指す娘の記録です。

卒業式

昨日は無事、卒業式を迎えました。

式は淡々と進められ感極まって泣いてる生徒も数名だけでしたが、最後の教室から出て来た生徒達は式では我慢していたのでしょう❗目を潤ませながら花道を歩いていました。

 

そんな娘の1年生では入学当初より体調を崩す事が多く、食事内容を変えたり、サプリメントを摂取して漸く、8月から走れるようになり

100m  12"74

200m  25"84

を出せる様になりました。

最後の県選手権200mも3年生に混じり3位と2年生に繋がる走りで終える事が出来ました(^-^)

 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

1年生の冬季練習も駅伝も走り、順調に練習を積む事が出来た2年生。

 

但し、あくまでも狙いは県通信なのでピーキングを遅くして望みました。

 

これが上手く行き1週間遅れの県選抜で100m,200mの標準を切り、東海100mも獲れました。

100m  12"50

200m  25"85 

只、この歳の全国通信、JOも女性の日に当たってしまいコンディション調整の難しさを痛感しました(^^;

 

全国通信に参加し、今のポテンシャルではまだ、100mは厳しい事を実感し、娘のスピードと駅伝も走れるので800mで全国優勝を狙えるかもしれないから❗やってみない。と進めると娘もその気になってくれました。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 

2年生のオフトレは800m中心に行い2月の時点で600mを1'41で走れるまで仕上がりました。

 

このまま、スピードが上がれば2'10近くは上がるかも❗とイメージしていましたが、結局、これ以上上がる事もなく2'22がベストでした。

 

6月の時点で短距離に戻し、どうにか通信に間に合わせましたが200mが25"94と0"04足りず、100mも12"77がシーズンベストとなり、やはり、冬場の短距離練習をしていなかった影響が出てしまいました。

 

結局、3年生ではどっちつかずの結果しか出せませんでしたが全て自分の責任で娘はしっかり手を抜かず取り組んでくれました💪👍

 

最後の駅伝も娘でトップに立ち、優勝まで後少しでしたが相手が上でした❗

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

中学1年生~3年生まで100m~2kmまで幅広く取り組めた事はこの年代ではキャパが広げられたと思います❗

 

今後は短距離の動作を専門的に、身体を作りながら20歳でもベストが出せる様にボチボチ伸びて欲しいと思っています。

 

ここからが本当の陸上競技だと思います(^^)v