陸上競技でオリンピックを目指す娘と親父のブログ

家族で全国大会出場していないのは親父だけ。そんな親父とオリンピック出場を目指す娘の記録です。

リハビリメニュー

年始は私がインフルエンザA型にかかりましたが選手や娘にも移さずに済みました。

但し、先週より
インフルエンザA型、オスグット、アキレス腱炎、シンスプリントと立て続けに出ました❗

殆どの選手は野球や陸上クラブチームに所属しているので直前の練習内容を確認してから練習を始めます。やり過ぎで怪我にならないようにする為です。

もう一つは痛みが出た場合に選手が我慢せずに言いやすい環境を作る事にも注意を払っています❗

野球選手はどうも我慢して野球練習をしている傾向が見受けられます。
本来なら今日が駅伝大会でしたが昨日の雪の影響で来週に順延となり、今週で完治出来れば走れるでしょう👍

そして、先週の火曜日はオスグットの選手だけでのレッスンでしたのでプールトレーニングに変更しました。
私の中年太りのお腹を見せるのは気が引けますが、それより選手優先ですので90分みっちりリハビリメニューを行いました🏊
泳げなくてもインターバルも出来るのでいつでも走れる準備が出来ます。

本日も唯一病気知らずの短距離選手とオスグット選手の合同レッスンでした。

骨盤ドリルでなるべく膝に負荷をかけずに行い、ここから短距離選手は

加速100m16"x4 リカバリー6'

シンスプリント選手は
キャスターに椅子を付け、往路はストックで進み、復路は踵で地面を押して進む

70m往復x7セット

二人とも今年の目標が達成出来た際、私からのご褒美の話しで盛り上がっていましたが、その前に集中してくれーと心の中で叫んでいました😱

最後に
娘は先週、風邪をひいていましたが回復し練習再開しています。
日誌を読ませてもらいましたが着地の位置や腰の乗り込み方をかなり注意しているようで、どこまで中学生のタイムに近づけるか楽しみです。

中学時代それも中2の12"5を切れれば400mも57秒前後で走れ
東海インターハイ決勝まで行けるでしょう❗


個人レッスンやってます❗
http://smail-t-f-lesson.webnode.jp