読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

陸上競技でオリンピックを目指す娘と親父のブログ

家族で全国大会出場していないのは親父だけ。そんな親父とオリンピック出場を目指す娘の記録です。 一緒に練習ご希望の方、学校以外にもう少し専門的に練習したい方性別、学年、記録、メルアドを教えて下さい。(メールは承認制で非公開にしています)

細かな修正

今日は殆どの競技場でイベントが開催されている為、陽だまりの丘での練習会となりました。

天気も日曜日に引き続き晴天でかなり気温も上がり、今年初の半パンで過ごしました‼

前回は風が強かった為、ハードルジャンプが出来ませんでしたがなぜ、この種目をやるかは選手の体調がわかる為です❗

いつものように上体をほぐす為に
・バレーボール

続いてバランス調整
・バランス4種目

・ハードルドリル&ジャンプ
f:id:rikujyou_oyaji:20160509103332j:plainf:id:rikujyou_oyaji:20160509103356j:plain
f:id:rikujyou_oyaji:20160509145537j:plain
3人の70cm両足ジャンプ前のタメ画像です。

H先輩は両足つま先がバラバラでタメも浅いです。
通信までにはこの種目を出来る様になれば目標に近づくはずです(^-^)

娘は膝の角度からわかるようにタメが出来ていません。しかし、ジャンプ後の引き付け動作の速さでカバーしています。それは100mと200mのフォームの違いにも出ています。
まだ、まだ、動き作り次第で変わります❗

N先輩は大分、調子も戻って来たようで膝でしっかりタメて、ジャンプに繋げています。
悪い時は身体が先行しタメが出来ません。それは走るフォームも同様です。
後は細かな修正と行ける時に行ける勇気です。

・ハードリング練習3台x6
ハードラには程遠いですねー➰
しかし、楽しくトライしていました(^-^)

・ゴム牽引補強+30mダッシュx4
・スタートストライド練習(ブロック無し)
ブロックを使わずに、いつもより広いストライドで違う動きをすることでスタートの幅を広げます。

・3人でのスタート練習x3
f:id:rikujyou_oyaji:20160509120452j:plain

・400mペースランx1 65"~70"
娘をペースメーカーに(64"8でした)先輩達は後半キツクなりますが、その中で自分の走りに最後まで徹していました。この想いはレースでも生かさせるはずです。

今週よりテスト期間や修学旅行、記録会と忙しくなりますが、片寄る事なくチャレンジしています。