陸上競技でオリンピックを目指す娘と親父のブログ

家族で全国大会出場していないのは親父だけ。そんな親父とオリンピック出場を目指す娘の記録です。

練習初め

今年の練習初めは実家の高松市で1/2スタートとなりました。
f:id:rikujyou_oyaji:20150105093153j:plain
ここは道の駅裏にある公園でアンツーカートラック、芝生、上りスロープがありオフトレにはちょうど良い練習場です。画像は小豆島を望む展望台となっています。

いつも通りバレーボールでW-up。

強風の為にコーンが使用出来ない為に普通のドリル。10種目1セット。

次にバスケットボールとバレーボールを使用してのサーキット。左右方向にボールをtossして戻す。
前後方向にtossして戻す。
これを30回2セット。

f:id:rikujyou_oyaji:20150105094718j:plain
上りスロープとメディシンボールを利用して、補強を最初に行ってから100m登り走3本80%。下り2本。
登りだけではストライドが詰まってしまうので必ず下り走を入れます。

最後にあまりの寒さに展示路面電車の中での補強。3種目1セット。
f:id:rikujyou_oyaji:20150105103507j:plain

とりあえず、本年も良いスタートが切れました。本年も宜しくお願いいたします。

1/4
我が家に戻り通常練習。
近くの競技場にてバレーボールでW-up。

次にバランススリング
f:id:rikujyou_oyaji:20150105105031j:plain
コアトレと補強5種1セット。

f:id:rikujyou_oyaji:20150105105931j:plain
コーンを利用してのドリルとリズムジャンプからの流し。

続いてもコーンを利用してのストライド走150m4本。
f:id:rikujyou_oyaji:20150105111239j:plain
小学生や中学生では本数を走りすぎてストライドが効率的に短くなっている選手がいます。筋力が出来る前に動き作りが必要になって来ますね。

続いては4kgのメディシンボールをソリに入れてのスタートダッシュ20m5本。
これはスタート時の中腰状態でのpawer put out練習となります。

最後はメディシンボールを使用してのシットアップとバービー1セットで終了しました。

今年は200mで全国通信を狙います。そうする事により100mも筋力が着けば走れるようになるでしょう!