陸上競技でオリンピックを目指す娘と親父のブログ

家族で全国大会出場していないのは親父だけ。そんな親父とオリンピック出場を目指す娘の記録です。 一緒に練習ご希望の方、学校以外にもう少し専門的に練習したい方性別、学年、記録、メルアドを教えて下さい。(メールは承認制で非公開にしています)

イメージのすり合わせ

2日間休養をし、昨日は学校練習参加していました。

先日、娘が今の走り形は合っていないかも⁉

と言いました。

 

私は、それじゃ、どんな走り形が合っているの?と聞くと。

 

わからない❗

 

学校では膝下を出しすぎ❗と指摘されるらしく。娘は治すかどうか迷っているようです(^^;

 

私はこの先、筋力トレーニングを始めてから効果が出るように膝下が出るストライド走法を教えています‼

 

小学生や中学生にも

なぜ、その動きをやるのか❗

どういう効果があるのか❗

をその時は理解出来ないかもしれませんが、いつか、こう言う事なんだ❗と選手自信が理解する日の為にも教えて上げて欲しく思います。

 

とりあえず、なかなかピッチが上がらないので新しい取り組みとして画像の選手の膝下の動きを真似する事としました。


f:id:rikujyou_oyaji:20170706123207j:image

練習で膝下の使い方は出来る?と尋ねると難しい❗と言っていました。

なので、走りの中でどうしたらこの動きが出来るか❗を伝えました。  それでも出来なければ違うアプローチを考えます(^-^)

 

通信のスタートするまで出来る事をやるだけです。  その前に日曜日には県選手権100mでどのような走りをするか?

女性の日にも辺りそうなのでタイムよりは何かのヒントを見つけて欲しいです。