陸上競技でオリンピックを目指す娘と親父のブログ

家族で全国大会出場していないのは親父だけ。そんな親父とオリンピック出場を目指す娘の記録です。

調整練習と生理

昨日は土曜日の記録会に向けての調整練習を行いました。  まずは内容から

・バレーボール&サッカーパス

・ボールバランス

・コーンドリル


f:id:rikujyou_oyaji:20170406140335j:image

・コーンステップ~流し


f:id:rikujyou_oyaji:20170406140320j:image

・流し150mx2

・スタート練習x3


f:id:rikujyou_oyaji:20170406140412j:image

桜は5分咲き🌸

 

・300mT.T  46"8

今の調子は良いはずですがタイムが出ませんでした。娘は水曜日はタイムが出ない❗やダラダラし過ぎた❗と言っていましたが、私からすると生理が来る前兆だろう。と感じました❗

 

案の定、帰宅後始まったようです。

どうにか今週初めに来るようにはビタミンC効果を狙い摂取しましたが、思いのほか早くなりませんでした(>_<)

 

娘の場合、定期的に来るのである意味健康的です。  生理が来ないようにするには減量や過度の練習をすれば、一時的には強くなった💪と感じるかもしれませんが、これは成長期を犠牲にしているに過ぎません‼  必ず、後になり怪我や伸び悩むはずです。

 

もう一つは指導者や親が生理を理解せずに試合の記録だけを見て評価していないか?と言う事です。  これをされると選手は自業自棄になるしかありません。

 

特に日本の小学生クラブや中学生では殆どタブーな話題では無いでしょうか❗

技術だけではなくメンタルや生理的な指導も大事だと思います。

 

今週の記録会はベストコンディションでは望めないので、娘と相談して目標再設定を行います(^-^)

 

そして、どうしてもターゲットレースと重なりそうな時の為に、婦人科の先生に相談し、低用量ピル服用を娘主導で試してみたいと思います。   健康で競技を長く楽しく続けて欲しいですね✨