読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

陸上競技でオリンピックを目指す娘と親父のブログ

家族で全国大会出場していないのは親父だけ。そんな親父とオリンピック出場を目指す娘の記録です。 一緒に練習ご希望の方、学校以外にもう少し専門的に練習したい方性別、学年、記録、メルアドを教えて下さい。(メールは承認制で非公開にしています)

県中学強化合宿

画像のメニューは金・土曜日と行われた県強化合宿の中距離パートメニューとなります。

 

質的にはそれほど高いものではありませんが、量的には結構、多いですね。

高校のメニューでもあまり変わらないのではないでしょうか?

 

日本は本当に合宿で限界まで質、量で追い込むのが好きです!

確かに追い込む練習が出来れば超回復により更にレベルは上がるでしょう。

しかし、その時期は今で良いのか?と私は思います。

 

身体がまだ、出来ていない選手は出来ている選手に比べて質・量共に劣ります。

しかし、その際のフォローがされているのと、そうでないのでは選手の自尊心や今後の競技に対する思考も大きく変わると思います。

強い選手の中には抜き方が上手な選手、煙草を吸ってても速い選手もいました。

中学、高校生の真面目で人一倍努力する選手ほど怪我やオーバー ワークに陥りやすいです。

 

練習をすれば強くなる。だけなら間違いです。

そこに良い休養、栄養補給、運動力学、生理学と成長に合わせた取り組みが必要です❗

 

この成長期の取り組み方など、この様な合宿などでレクチャーして欲しいと思います。

 

そして、娘は初日、午後練習は生理痛で休んだようですが、それ以外は全部練習出来たそうです。

調整はしたけれど来てしまったらしいです(>_<)

まだまだ、調整が甘いですねー❗

f:id:rikujyou_oyaji:20161226074627j:image

f:id:rikujyou_oyaji:20161226074447j:image

f:id:rikujyou_oyaji:20161226074431j:image

 

帰宅後の娘はお腹が痛い❗と言っていましたが、追い込みすぎによる胃痛のようです。

 

と言う事で日曜日は完休としました(^-^)