陸上競技でオリンピックを目指す娘と親父のブログ

家族で全国大会出場していないのは親父だけ。そんな親父とオリンピック出場を目指す娘の記録です。 一緒に練習ご希望の方、学校以外にもう少し専門的に練習したい方性別、学年、記録、メルアドを教えて下さい。(メールは承認制で非公開にしています)

20日練習会

いよいよ通信前の練習会も最後となりました。

先週より選手には毎日の練習メニューを送ってもらい足りない部分を補い、やり過ぎがない様に注意して調整して来ました。

 

Y先輩も体調的には疲労も抜け良い状態で来ています。

先週の土曜日も練習での跳躍で初の5m越えと、後は本番で出すだけのレベルまで来ました。

 

昨日の練習もリズムジャンプからのピッチアップと画像の様に空中動作の確認だけで終了しました。

 

この1年で走る動作、ピッチアップ、空中動作、着地と地道に修正に取り組み、漸く、通信にて今の完成形まで持って来ました。

Y先輩の根気強く取り組んだ成果です。
f:id:rikujyou_oyaji:20160721074213j:image


f:id:rikujyou_oyaji:20160721074225j:image
 
N先輩と娘の200mスタート練習です。
 
N先輩は先週土曜日より足首痛によりリハビリしていましたが、火曜日より走れる様になり、今日、スタートダッシュと200mビルドアップ走を行いました。
 
スタートの動きと加速も良く、特に200mのビルドアップは流し感覚から入り、後半70mをMAXで走りましたが27”04と十分手応えを感じる走りでした。
 
この1年間、怪我と向き合いながら出来る事をしっかり取り組み、自分の状況を受け入れ、いろいろな自分の感覚や悩みを話してくれました。
身体、動き作りの感覚が凄く繊細なので、周りからするとまた、怪我をしている。と思われていた事もあるかもしれませんが、自分と素直に向き合っているからこそ感じれる行動だと思います。
私も何回も怪我に泣き、怪我で引退した身なので良くわかります。
なので全て受け入れ一緒に取り組んで来ました。
 
通信ではこの1年の思いをぶつけて楽しんで走ってもらいたいです。結果は後に付いて来るものです。
 

f:id:rikujyou_oyaji:20160721074244j:image
 
娘はN先輩とスタート練習をしましたが、身体が浮いてしまい全く加速出来ませんでした。(下1番目画像)
最後にスタート練習をしたのはいつ?と確認するとわからない。
学校練習で先週から3回競技場で練習に行ったけどスタート練習していないの?と聞くとしていない!
 
要するに自分と練習した先週日曜日から10日間スタート練習をしていませんでした。
本人ににも、いくらリレー練習ばかりしても自分のタイムが上がらないと基本、リレーもタイムは上がらないよ!
 
もっと、試合10日前は自分に足りないものを考え、学校練習でやらしてもらうか、出来なければ練習会に来てやるぐらいの自主性を持たないとダメだよ!と伝えました。
本当に危うくスタート練習していなければ通信を棒に振るところでした^_^;

f:id:rikujyou_oyaji:20160721074330j:image

f:id:rikujyou_oyaji:20160721074353j:image
 
今回参加していないH先輩はしっかり、学校練習で刺激走を入れているので練習会は休みにしました。
 
2週間前は夏風邪で1週間ほど休んでしまいましたが、それまではしっかり、練習出来ていたので心配していませんでした。
仲間4人の中ではあまり動き作りが得意では無い先輩ですが、持ち前の明るさで笑って切り抜ける特技を持っています。
練習でも試合ほど実力を出せるタイプではありませんが、試合ではきっちり、力が出せるので今年最高の走りで、あるプランで東海を狙える位置にあると思っています。
どうんな変身をしてくれるか読めませんねーーー。
 
明日を残して通信となりますが、最後の最後まで出来る事を行い。
どんな結果が出てもあの時、あーすれば、こーすればと思い残す事なく思い切ってトライして欲しいです。結果はその後に必ず付いて来ます(*^_^*)