陸上競技でオリンピックを目指す娘と親父のブログ

家族で全国大会出場していないのは親父だけ。そんな親父とオリンピック出場を目指す娘の記録です。

カーニバル1日目結果

1日目、晴天の暑い中、風は毎度の南東の風。要するに200mコーナー以外は横風か向かい風。
ここまで風に恵まれないと、通信の午前中1発勝負が濃厚になって来ます(^^;

さて、最初の種目は短距離3人共にリレー。
ここはゆっくりとどんな走りをするか?眺めていましたが、どのチームもバトンミスで準決には進みましたがイマイチ。
先輩達の動きも悪く❗ アップちゃんとしていないだろ?と指摘するとうなずいていました。

とりあえず、200m予選はしっかりアップして、予選から100%で行く選手、コーナー出口まで100%で後は流す選手。 を伝えました。

200m予選までに2日目LJに出る先輩のピッチアップ作り。 水曜日は動きが悪かったので体調を良くする事を第一に伝えましたが、良い状態に調整していました。

・マーク10歩助走
f:id:rikujyou_oyaji:20160613162516j:plain
f:id:rikujyou_oyaji:20160613162603j:plain
f:id:rikujyou_oyaji:20160613163006j:plain

今まで見た事のない動きに変わっていましたが、明日、アップでは19歩で行います。

そして、200m予選
娘、N先輩はコーナーだけ100%で走り、後は流して1着通過。
H先輩は予選から自己新狙いで見事更新。

200m準決
予選後、3名共脚を冷してマッサージとストレッチ。良い張りをしてましたのでレースが楽しみでした。
各々のポイントを確認して3人共にベスト狙い!
娘は 1着 26”05 -0.2m
N先輩も大幅自己新 1着 26”08 +1.5m
H先輩も再び自己新 2着 27”40 -0.2m

200m決勝
練習仲間が揃っての決勝。さぞ、緊張感はあったのか?なかったのか?定かではありませんが嬉しいの一言です。
決勝はアドバイスもアップも何も言うわず、選手に任せて楽しんでくれればいいかな!と送り出しました。

f:id:rikujyou_oyaji:20160613073825j:plain
娘   1着 26”17 +0.4m
N先輩 2着 26”44
H先輩 8着 27”78

娘は画像のようにフォームを元に戻している最中ですが大分、戻って来ました。
しかし、スピード感がまだ、まだ、戻っていませんので通信まで取り組んで行きます。
f:id:rikujyou_oyaji:20160613073942j:plain
f:id:rikujyou_oyaji:20160613073906j:plain

N先輩は
怪我から回復後、いろいろと悩みながら練習していました。
前日も相談を受けましたが前向きに取り組んでいる姿は必ず走れると信じていました。
それが、このタイミングで走ってくれて、その走りも200mでの走りですが100mに繋がる走りをしてくれました。
昨年から一緒に練習をしてきましたが一番良い笑顔をしていました(*^_^*)

H先輩もまた、自己新で中学になり初の共通での決勝進出と喜んでいました。
予選のスタートをしっかり、修正し、準決での残り30mの追い込みは気持ちが入った走りでした。

初日は皆、今までにない良い動きを見せてくれました。さて、2日目はどうでしょうか?