読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

陸上競技でオリンピックを目指す娘と親父のブログ

家族で全国大会出場していないのは親父だけ。そんな親父とオリンピック出場を目指す娘の記録です。 一緒に練習ご希望の方、学校以外にもう少し専門的に練習したい方性別、学年、記録、メルアドを教えて下さい。(メールは承認制で非公開にしています)

まったりと

春休みに入りましたが日曜日という事で競技場で練習しているのは個人使用の選手ばかりでした。
卒業式が終わり仲間と練習する選手。
お母さんと二人で練習する選手。
働きながら競技を続ける選手。
子供に練習を教える親。
と様々な選手がいますがここに来る選手の想いは一つですね‼

その中の3人ですが
娘とN先輩は明日からの合宿に為、軽めのメニュー。
H先輩はシンスプリントが後少しで治りそうなので無理せずリハビリメニューとしました。

ハードルドリルまでは皆で
・バレーボール&サッカーパス
・ハードルドリル
・砂場サイドステップボールトス
・砂場フロントバックボールトス
・砂場スタート練習
f:id:rikujyou_oyaji:20160327182111j:plainf:id:rikujyou_oyaji:20160327182155j:plain
シンスプリントに影響しないように砂場でのスタート練習。
バランス、パワー、動作がいつも以上に必要です。

・キャスターアームウォーク

怪我中はトラックで走れなくても、それに近い強度や動き作りの種目はいくらでもあります。
ぜひ、リハビリでしか行わないメニューをしっかり取り組んでシーズンに活かして欲しいです。

帰宅後は明日からの合宿の為にピン交換。
7.2mmは長いので6mmまで削り中。
f:id:rikujyou_oyaji:20160327183531j:plain
ピンが長いと練習では支持力や摩擦係数が上がる為、疲れ安く、怪我の原因にもなります。
逆に丸くすり減ったピンではスパイクの意味が無いです。 豆にヤスリ等で削りましょう!

さて後はマッサージです(*_*)