読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

陸上競技でオリンピックを目指す娘と親父のブログ

家族で全国大会出場していないのは親父だけ。そんな親父とオリンピック出場を目指す娘の記録です。 一緒に練習ご希望の方、学校以外にもう少し専門的に練習したい方性別、学年、記録、メルアドを教えて下さい。(メールは承認制で非公開にしています)

陽だまりの丘練習

9時半より陽だまりの丘で個人練習を行いました。
かなりの風でしたが逆に気温が下がって晴天でしたが涼しく感じました。

かなり選手達が居ると思っていましたが結構空いており、ゆったりと練習出来ました。
①バレーボール&サッカーパス
②バランスUFO3種1セット
f:id:rikujyou_oyaji:20150510152955j:plain
③メディシンボールスパイダー
また画像撮りますね。
④スキップ系ドリル6種
⑤動き作りから流し80m×3
⑥4kgそり負荷走 80m×3 フォームを意識
⑦スタート負荷走30m×4

この練習を行っている際に敢えて責任を持ってもらう為にチーム名を挙げますが大山田RCの監督、コーチが腰が入っていないね!とアドバイスを頂きました。これは事実、今取り組んでいる事です。 しかし、これでは負荷走をしても意味無いね!とおしゃりました。出来ない事、修正に取り組んでいる事に対して「意味が無いね!」そして、年末より両足痛で走れるようになったのも3週間前。だからこそ今は修正に取り組んでいます。
私は元教え子に会っても本人が求めない限りアドバイスはしません。
なぜかは、それまでの経緯、最近の練習内容、今の取組、体調。がわからないからです。無責任にアドバイスは出来ないからです。
しかし、娘には強くなればなるほどいろんな指導者が無責任にアドバイスしてくれるけど、その中でどれを受け入れるかも大事だよ!と。
まぁ、そのコーチの走りを見ましたが腰が引けてストライド伸びていませんでしたが・・・

⑧スタート練習30m×4
⑨200mウインドスプリント80%×2

f:id:rikujyou_oyaji:20150510172547j:plain

⑩3kgメディシンシットアップ15回

200mウインドスプリント2本目の際、先ほどのチームが逆走を初め、途中、少し待ってもらえるか?と言う始末。そこにそのチームの保護者が200mを待っているのでコースを開けて挙げてと監督コーチに再度お願いして頂いた。このチームは保護者の方が礼儀をわきまえておられるようで、自分も子供達の為なら待ちますよ!と伝えた。

今日はいろんな意味で勉強、練習が出来ました。ますます高校は県外に行かせたいと思いましたね。